世界一周入門 その11『海外移住 アメリカ編』

世界一周する人が必ず行くであろう国は『アメリカ』です。アメリカは治安の悪い地区もありますが、世界で一番自然の豊かな国です。アメリカの国立公園を旅行していると、様々な景色に何度も感動しました。アラスカのように寒い所も、フロリダのような南国もこの国にはあります。

やはり一度は移民を考える方もいることでしょう。日本人にとって移民の歴史も長いです。それだけ日本人にとって住みやすいと国です。飛行機にのればあっという間、他の国に比べて親近感のあるアメリカです。私は小さいころおとぎ話を読んで『ヨーロッパ』に憧れました。しかしテレビを見るようになってからは、アメリカの生活に憧れましたね。

1980年代ごろまで、アメリカには不法滞在している日本人も多かったです。最近は不法滞在している人は少ないかもしれませんが、学生ビザなどをとって、長らく住んでいる人はたくさんいます。特に芸術に憧れる人にとって、ニューヨークは住んでみたい街のようですね。行くたびにたくさんの長期学生さんに会いましたよ。

日本食のレストランも多いので、常に日本からの採用はあります。スポンサーになってくれるところもあります。本当にアメリカに住みたいなら、雇用主を見つけるのが一番確実な手段です。カナダやオーストラリアのように、ポイント制による移民は受け付けていません。

なかなか永住権(グリーンカード)を取る機会のないアメリカでしたが、私にとって朗報がが入ったのが1986年。抽選でグリーンカードが当たる『グリーンカードロト』が開始されました。実際に永住権を取るまでに3年ほどかかりましたが、現在グリーンカードを2度更新しました。

現在10月に応募が開始されます。2015年に申し込むのは2017年分になりますが、毎年5万人の方が当選しています。日本人は500人前後のようですが、犯罪暦がなければ、年齢、学歴など関係なく資格があります。アメリカに移民したい方は、『グリーンカードロト』に挑戦してください。

私がアメリカで好きな場所のひとつデリケートアーチ

私がアメリカで好きな場所 デリケートアーチ

カテゴリー: 世界一周 タグ: パーマリンク

コメントを残す

