グランド・ハケット復帰なるか@オーストラリア水泳選手権

今日からイースター休暇。学校は秋休みに入り、家族で出かけている人も多いオーストラリアです。私は休みですが相棒が仕事。お天気もあまり良くないので、家でのんびりとしています。

オリンピックパークではシドニー最大のイベント『ロイヤルイースターショー』がオープン。毎日たくさんの人で賑わっていますが、お隣にあるANZスタジアムではラグビー、サッカー、オージールールフットボールと、この週末もいろんなイベントが行われています。

秋の風が吹くと泳ぐことを忘れてしまいそうですが、同じオリンピックパークにあるシドニーアクアティックセンターでは、今日からオーストラリア水泳選手権が開催されます。オーストラリアの水泳クラブに所属する選手が参加しますが、この大会はオーストラリア代表チーのメンバー選手選考会を兼ねています。

今年はオリンピックなどの大きな大会はありませんが、ロシアで行われる世界水泳選手権やグラスゴーで開催される世界水泳大会に代表として選ばれます。来年のリオオリンピックに出場するための、第一歩にもなるかと思います。

さて今回の出場選手で話題になっているのが、グランド・ハケットです。名前を覚えている方も多いことでしょう。あのイアン・ソープが活躍した『シドニーオリンピック』の頃は、オーストラリアの水泳選手が世界で一番強い頃でした。何といってもリレーで強豪アメリカチームに勝ったのですから。

100m自由形リレーも200m自由形リレーも、世界新記録でオーストラリアが優勝しました。200m自由形リレーのヒートだけ出場しました。ビールスに侵されていて前校長ではなかったようです。しかしそれまで同じオーストラリアの選手キーレン・パーキンスが持っていた世界新記録を7秒も縮めて、世界新記録で1500mに優勝しました。

2004年のアテネオリンピックでも同種目で金メダルを取りましたが、2008年の北京オリンピックでは銀メダルに終わり、その年の10月に現役引退しました。ハケットは水泳だけでなく、ボンド大学で学び『商業と法律の単位』を修得しています。

現役を引退する前、2007年にオーストラリアのシンガーと結婚しました。子供が3人誕生して楽しく暮らしていました。しかし2011年ふたりがアパートで喧嘩、ハケットが下着だけでロビーを歩いている姿が新聞に掲載されました。その後ふたりは別居、そして2013年に離婚が成立しました。

とちょっと暗い時期もありますが、今回体を鍛えなおして、ひとりの水泳選手として出場することになりました。スーパースターが復帰すると、過去の記録と比べられます。あの頃はまだ20歳と一番選手として波に乗っていた頃です。その頃の記録と比べることは難しいと思いますが、35歳の選手として、7年以上のブレークを乗り越えたハケット選手を応援したいですね。

現役復帰すると、ロンドンオリンピック前に復帰したイアン・ソープと比べられます。ハケットは『ソープとは違う。自分は泳ぎたいから復帰した。』と答えています。イアン・ソープは記者会見を開いて華やかに復帰しましたが、彼はそれもなく『たんたんと泳ぐだけ』だそうです。彼の結果に期待します。

2015オーストラリア水泳選手権の公式サイト

7年ぶりに復帰したハケット選手 by ABC News

7年ぶりに復帰したハケット選手 by ABC News

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

