インド人の津波@ICCワールドカップ

約一ヶ月以上に渡って繰り広げられたICCクリケットワールドカップの決勝戦が、本日3月29日MCG(メルボルンクリケットグランド)で開催されます。残念ながらシドニーで開催されないので観戦できませんが、何回か仕事で携わったので、この試合模様だけは肌で感じることができました。

インド人応援団で埋まったSCG

インド人応援団で埋まったSCG

オーストラリアクリケットチームのカラーは『ゴールドとグリーン』。これは国花『ワトル』から取られており、ナショナルカラーになっています。オリンピック選手、ラグビーのオーストラリア代表チーム『ワラビーズ』やサッカーの代表チーム『サッカルーズ』のチームカラーにも使用されています。

普段はオーストラリアチームを応援する『ゴールドとグリーン』のユニフォームが目立ちますが、対インド戦、先日行われたセミファイナルの時は様子が違っていました。試合が行われたシドニークリケットグラウンドのスタジアムは、80%以上がインド人で埋まっていました。

インド人の応援団 セミファイナル@SCG

インド人の応援団 セミファイナル@SCG

同じ英国連邦ということもあり、白豪主義が行われたいた頃からインド人はいたようですが、21世紀以降に移民してくる人の1〜2番目がインド人です。人口は中国についで世界2位、経済も向上しています。英語が公用語のひとつであるインド人にとって、同じ英語圏のオーストラリアやNZ、またはカナダで暮らすのは憧れのようです。

学生やワーキングビザで来るインド人も多いです。確かにインド人の移民が増えたと思う子の頃ですが、これほどたくさんのインド人を一度に見たのは、インド旅行して以来かもしれません。応援観戦に来ているの人数が、地元のオーストラリア人よりインド人の方が多いのですから、、。

クリケット決勝戦 オーストラリア対NZ

クリケット決勝戦 オーストラリア対NZ

いつもならシドニークリケットグランドで働いているインド人のスタッフも、その日は休みをとって応援に来ていました。ほとんどの人がインドチームのユニフォームを着ていますが、これだってそれほど安くないんですよ。

試合結果は328:233でオーストラリアチームが勝ちました。これで決勝進出です。今年のワールドカップは、オーストラリアとニュージーランドの共同開催でしたが、その2カ国が決勝に残って嬉しいですね。試合は今日の午後2時半から開始されます。ストリーミングでご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中