世界一周入門 その2『お金を貯めて世界一周 日本編』

世界一周するのに一番手っ取り早いのは、お金を貯めて旅行に出る。これが一番てっとり早いですね。私はケチだったので、最初の海外は仕事というパターンを選びましたが、それが旅行好き、海外永住という道への入り口になりました。

海外派遣、ワーホリといったシステムを利用していけば、海外旅行もあまりお金を使わずにすることができますが、とりあえず海外旅行を考えている方には、効率の良いバイトが一番良いですね。

バイト代が高いといえば、やばい仕事、重労働の仕事というイメージがあります。若いときなら短期の重労働や長時間勤務も『旅行のため』と思って我慢できると思います。個人的にはいくらお金になるからといって、ソープランドやキャバラクラで働きたいと思いませんが、若い頃は水商売のアルバイトをしたこともあります。

私や友達がやっていたアルバイトで一番良かったのが、リゾートホテルのアルバイトです。冬はスキー場、夏はビーチなどのリゾートと、繁忙期には人手が足りないので、都会からアルバイトにきます。それを紹介しているのが配膳人紹介所でした。往復の交通費、宿泊代(2〜4人の社員寮)、食事代も無料で、時給800〜1000円もらえましたね。

一応週に一回は休みがありましたが、忙しいと休みなしで働きました。ドイツから帰った年、苗場のスキー場で三ヶ月バイトしましたが、多分100万円ぐらい貯めたと思います。今から30年以上前の話ですが、アルバイト情報をみると、時給は今でもあまり変わりませんね。

リゾートバイト.comでは、リゾートアルバイトを募集しています。自分の好きな場所で働いていませんか?採用してくれるなら、私も行ってみたいです。配膳人紹介所で検索すると、日本各地の紹介所がでてきます。都会の仕事もありますが、リゾートの仕事を紹介しているところもあるので問い合わせしてみてください。リゾートホテルで直接採用されるより、時給も高いし条件も良いですよ。

サービス業は嫌いだという方には、自動車工場の期間工の仕事もあります。これは工場で組み立て作業に従事しますが、経験がないのでなんとも言えません。最近はこの募集もインターネットで検索することができます。トヨタの期間従業員のご案内 インターネットで働いた経験のある人の話を聞くのも良いですね。

リゾートバイト募集中

リゾートバイト募集中

 

カテゴリー: 世界一周 タグ: パーマリンク

コメントを残す

