世界一周入門 その1『世界一周旅行のパターン』

『世界一周入門のエピローグ』でもお話ししたように、世界一周をするにはいくつかのパターンがあります。学校を卒業したり、会社を退職したのを機会に旅行に出る人です。この場合日本で働いて貯めたお金を資金に旅行するひとが多いですね。

将来のことを考えて3ヶ月から1年間(世界一周のチケットは一年間有効)と期間を決めて、なるべく多くの国を訪問するタイプの人もいれば、ある程度の軍資金をためて(300〜500万円ぐらい)、お金が続く限りなるべく1日でも長く旅行したいという人。

にほんブログ村の旅行ブログ『世界一周』をみると、現在世界一周をしている人や、帰国したけどブログ上ではまだ終わっていない人のブログが見れます。ランキングはよく変わりますが、現在1位のケンゾーさんとイクエさんのブログ『ふたりでふらり ゆるりとぐるり』は私の好きな世界一周ブログのひとつです。

お二人は現在チリに滞在中ですが、ブログではナミビアを旅されています。ナミビアはまだ行っていない国のひとつですが、次にアフリカに行く機会があったら是非行きたい国です。大自然に魅力溢れた国のようで、見たいところがいっぱいあります。

ブログで知り合った方ですが、世界を旅行し続けているカップルがいます。どちらも40〜50代のカップルです。何回かこのブログで紹介したYoshiさんと Yukoさんたちは、旅行しながらインターネットで仕事をするノマドワーカーです。

ブログ『旅々、沈々』を読むと、二人の旅を楽しむことができます。来月で満10年という長期の旅行者ですが、今年は日本からサハリンに車で渡り、そのままロシア〜ヨーロッパ〜アフリカと旅行される予定みたいです。日本とシドニーで会いましたが、今度は何処で会えるかな?出没鬼没のところもありますよ。

つい先日初めてお会いする機会があったのは、『奴豚/牛美の “長期滞在型” ジプシー旅 今ここに居ます』の牛美さんです。旅先でマラソンをしながら世界一周をするのが楽しみなようですが、資源はフランス人の奴豚さんがする株のトレード?その資源を元に旅行しますが、滞在費を最小限にするために、ペットシッターをされています。

まだまだノマドワーカーは少ないようですが、海外の滞在費を少なく抑える方法もあるようです。どんなパターンで旅行されているか、私の経験と世界一周ブログを元に、これから少しづつ研究してみたいと思います。

世界一周入門 エピローグ『世界一周への誘い』

ふたりでふらり ゆるりとぐるり

ふたりでふらり ゆるりとぐるり

 

広告
カテゴリー: 世界一周 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中