世界一周入門 エピローグ『世界一周への誘い』

私はすでに35年近く旅をしてきました。やっと110カ国制覇することができましたが、健康な限りこれからも旅を続けていこうと思っています。私の旅行のパターンは、外国や日本に住んで、働きながら時間があるときに旅行するものでした。そのためにパートだけど時給が高いところや、季節だけの仕事を探したものです。

海外に住む手段として、『永住権』を申請しました。ラッキーなことにカナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ニュージーランドにも住むことができます。もちろん日本に戻っても働くこともできます。現在はシドニーをベースに、北半球の夏には北米に行くのがパターンになっていましたが、今年はまだアメリカの仕事が決まっていません。

これを期に一度カナダに戻ってみようかなと思っていますが、まだ今年の夏どこで何をするか決めていません。基本的に行く前に仕事が決まっていれば、到着してからの問題が一つ減ります。できたらスタッフアコモ(社員寮)付きのところが一番ですが、仕方なかればなんとかなるものでしょうか。

私のこれからの目標は『健康でいることが一番』ですが、年金をもらえるようになったら、永住権のある国を行ったり来たりして、『働きながら旅をする』のではなく、『旅をしながら時々働く』にしたいなあと思っています。

世界一周をするには二つのパターンがあります。『お金を貯めたら、会社を辞めて』世界一周するひと。『インターネットを利用して働きながら収入を得て』世界一周をする人。他にも色々なパターンがあると思いますが、これから海外を長期で旅行するひとのために、なるべくお金をかけないで旅行する方法を模索してみたいと思います。

成田空港北ウィング by wiki

成田空港北ウィング by wiki

 

カテゴリー: 世界一周 タグ: パーマリンク

コメントを残す

