このドレス何色に見えますか?

この二日間ほどテレビを賑わしていたのが、『このドレス何色に見えますか?』という話題でしたが、皆さんはどんな色に見えましたか?白とゴールド、またはブルーとブラックの二つに見えるそうです。

296046-a5acc2e6-be1e-11e4-9d92-97de7eaded95

この色何色にみえますか?

 

この話題がスタートしたのは、スコットランドの歌手Caitlin McNeillが、彼女のブログで『このドレス何色の見えるか?』と記事にしたところ、これが世界中のニュースで取り上げられるほど話題になりました。

もともと彼女の仲のよい友だし同士が結婚することになり、そこでバンド演奏することになりました。その時、新婦のお母さんが『結婚式に着ていくドレスの写真』を送ってきましたが、新婦には『金色と白』に見え、新郎には『青と黒』に見えたことから、この論争が始まったようです。

_81285870_science

光の具合によって異なって見える

 

私には最初から金色と白にしか見えなかったのですが、これはすべてその人の瞳に入る光が原因で異なって見えるそうです。光を暗くすると確かに黒と青にみえますが、、、。

で実際のドレスは何色かというと、『青と黒』だそうです。明るいところで映り出された写真をみると、『金色と白』にみえますが、黒っぽいところで撮られた写真をみると、『青と黒』にも見えます。

オリジナルのドレス

オリジナルのドレス

見る人によってこんなにも変わるのでしょうか?で実際は『青と黒』だそうです。ROMAN Originalsというオンラインのショップですが、おかげでこのドレスを注文する人が増えたのでは?今や『The Dress』と呼ばれています。赤、白、ピンクもあるようです。他の色はちゃんとオリジナルにみえるのでしょうか?

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

2 Responses to このドレス何色に見えますか?

  1. moonbeam より:

    テレビでちらっと見ただけだったのですが、そういう話題だったのですね。
    私にも金と白に見えました。
    私の趣味としては青と黒のほうが好きかな。

    • takechan より:

      MBさんコメントありがとうございました。
      ねえ、金色と白に見えるでしょう。
      光のトリックとはいえ不思議ですよね。
      青と黒なんて絶対に見えないような気がします。
      趣味としては好きなドレスじゃないけど、
      これでバッチリ売れたのではないでしょうか?

コメントを残す

