何て発音するの?『Annastacia Palaszczuk』QLD首相

クーインズランド州の選挙が告示されてから、『Annastacia Palaszczuk』という名前を聞くようになりました。それまであまり聞く機会のなかった、当時オポジションリーダー(政権を担当していない反対政権の党首)だった、労働党党首です。

アナ・ブライ元首相が2012年の総選挙で負け、議員を辞職した際に、新党首に選出されましたが、議員歴6年、42歳という若さででした。2006年、クーインズランド州議員だったお父さんが議員を退職したさいに、選挙区を引き継ぎ議員当選しました。

議員歴は短いですが、議員になる前からお父さんの秘書として働いたり、労働党議員に政策アドバイスなどをした経歴があります。また労働党政権時代には、障害者担当やマルチカルチャー担当大臣を歴任していました。

総選挙になってはじめて聞いたような気がします。お隣クイーンズランド州のオポジションリーダーなって、NSWのニュースには出来きません。名前を聞いて『何て発音するの?』というのが、最初の疑問でした。グーグルすると、まだ日本語のウィキはありませんが、『アナスタシア・パラスズキューク』となっています。

この苗字日本語のフリガナがついていても発音できませんよね。ところが英語では “PAL-A-SHAY”(パル-ア-シェイ)と発音するそうです。まとめて『パラシェー』と聞こえます。『パラスズキューク』よりよっぽと発音しやすいし、知的に聞こえます。これからは私は『アナスタシア・パラシェー』と記載します。

と言ってもオーストラリア人にも発音しにくいようで、はじめて綴りを見た人は???と目が仰天しています。今回選挙を戦ったニューマンズ前首相だって、最初は発音できなかったようです。英語ですが、現地のニュース記事もご覧ください。『Queensland election 2015: How to pronounce Annastacia Palaszczuk’s name』(クイーンズランド総選挙2015:Annastacia Palaszczukの名前はどう発音するか?)

『アナスタシア・パラスズキュークQLD州首相に就任』もあわせてどうぞ。

アナスタシアパラシェークインズランド首相

アナスタシアパラシェークインズランド首相

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

