私の愛車 その1『車の維持費』

先日オーストラリアのニュースで、『年間車を使わずに公共交通機関を利用したら、どれぐらい節約できるか?』というのが話題になっていました。年間平均1万ドル(約100万円)ほど節約できるそうです。車を買って12年になりますが、ということは1200万円ほど損したことになるのでしょうか?

確かに交通の便利の良いところに住んで、職場まで簡単に電車やバスでいければ、私も車を使わないと思います。シドニーに住んで25年以上になりますが、ノースに住んでいた頃は、どんなに朝早い仕事でも、どんなに遅くなっても電車かバス(またはタクシー)を利用して通っていました。だって車がなかったですからね。

南に引っ越しして、他の仕事を始めたら、毎日朝早くて交通の便の悪いところばかりです。おかげですっかり車で通勤するようになりました。どんなに朝早くても、ラジオを聴きながら運転していると楽しいです。仕事が終わっても、すぐに帰ってこれるのが嬉しいですね。

シドニーには高速があまりないので、交通渋滞にも巻き込まれますが、あまりこの時間帯に移動しないので、それほど苦にはなりません。若いときならいざ知らず、もう電車で何時間もかけて通勤したくないです。だって車なら大抵1時間以内で通勤できます。それも自分の好きな曲を聴きながら、座っていけますからね。

私はTOYOTAのエコーに載っています。今の車が2台目、現在の車は2004年式の3ドアーハッチでオートマです。購入した時に全部で2万ドルほどかかりました。年間にどれぐらい費用がかかるかと考えてみると、保険代、登録料、車検代、ガソリン代、駐車代、高速代、修理代、交通違反となりますが、、。

保険代と登録料で年間2000ドルぐらいの出費になります。これを払う時は確かに『出費が嵩むなあ』と思ってしまいますよね。あらかじめその分用意しておきます。車検は日本に比べて安いです。というのは日本のような車検制度ではないので、40ドルぐらいですみます。

半年に一度定期点検をするように、メーカーのログブックには記入されていますが、私は半年は海外に行っていないのでほとんど乗りません。そのために走行1万キロを目安に定期点検をしています。点検だけなら250ドル前後で済みますが、問題点があると整備してもらうので、1000ドル以上かかった時もあります。

ガソリン代は、バスや電車を利用しても交通費がいるので、計算してみるとあまり変わりません。高速と駐車場はほとんど利用しないので、かなり安く上がっています。ということで、車のロードサイトサービスのメンバー代も入れて、年間2500ドルは、最低限度の維持費となります。

私はラッキーなことに、お昼は仕事場で無料ででます。どこかでランチをとって、お茶をしたら10ドルぐらいいきますよね。私の毎日のお昼代と思えば、年間2500ドルぐらいは安いかな?

2002年に買ったTOYOTAエコー

2002年に買ったTOYOTAエコーと同型の車

 

 

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

