オーストラリアデーをどうやって楽しむか?

今日はオーストラリアの建国記念日と言われる『オーストラリアデー』です。もちろん祝日ですが、みんなはどうやって祝っているかな?特に今回は三連休なので、どこかに出かけている人たちも多いと思います。お天気が良ければ、やっぱりビーチかな?

友達や家族が集まったら、一緒にBBQをして過ごす人も多いですね。家の裏庭でやる人が多いですが、あちらこちらにある公園にはBBQの設備もあるので、それを利用する人も多いです。夏の時期、乾燥していると火をつけるのは禁止されています。山火事になったら一大事ですからね。

オーストラリアデーのBBQ

オーストラリアデーのBBQ

各地の市役所では『お誕生日』を祝うセレモニーがあります。私のいる町でも公園で、売店が出たり、音楽や子供達のためのアクティビティーがあります。小さい子供のいる家庭では、この時とばかりに出かける移民の家族も多いです。あんまり楽しみのない所ですから、、。

子供がいなかったり、外に出るのが億劫な人は、テレビのスポーツ番組をみて過ごすかもしれません。『オーストラリアオープン(テニス)』『アジアカップ準決勝(オーストラリアの試合 サッカー)』『ツアーダウンアンダー最終日(自転車ロードレース)』『Tri Series インド対オーストラリア(クリケット)』と、観戦する試合はたくさんやっています。

ゴム草履はオーストラリアの発明です。

ゴム草履はオーストラリアの発明品

皆さんにはあまり関係ない日ですが、こんな日はオーストラリアの曲でも聞いて楽しんでください。オーストラリアの歌というと、『ワルツィングマチルダ』が一番に頭に浮かぶかもしれませんね。

しかしテレビ番組で『オーストラリアを代表する曲』に選ばれたのが、メンアットワークの『ダウンアンダー』です。もちろん80年代を代表するオーストラリアのバンド。初めてビルボードでアメリカヒットナンバー1に輝いた曲です。(坂本九さんの『上を向いてあるこう』みたいなもんですね)

夕方にはまた花火がありますよ。ではハッピーオーストラリアデー!!

 

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中