国枝選手、上地選手優勝@シドニー国際車いすの部

日本からテニスを観戦に来られる方は、錦織選手をマークされる方大多数だと思います。私も錦織選手がランキングで上位に入りだしてから、テニスを見る機会が増えています。以前からオーストラリアの選手を応援し続けていますが、錦織選手だけは特別です。

しかし日本にはもっとすごい選手がいるのですね。パラリンピックだって放送しているオーストラリアでも一回も放送されないのが、『車いすテニス』スポンサーが少ないのはわかっているけど、せめてスポーツチャンネルで放送してほしい。スポーツ番組で放送しないから、ストリーミングでも見れません。

『シドニー国際 車いすの部』で世界ランキング1位の国枝選手(ダブルスは2位)は、シングルス、ダブルスで優勝しました。ダブルスの対戦相手は日本の斎田選手と眞田選手のペアーでした。どちらが優勝しても嬉しいですね。

私は国枝選手しかしりませんでしたが、女子の上地選手もすごい方なんですね。現在シングルスとダブルス共に世界ランキング1位です。残念ながらダブルスではオランダ人のペアーの組みに負けましたが、シングルスで見事優勝し、日本人選手のダブル優勝となりました。

国枝選手と上地選手は、『車いすテニス』ファンの方には馴染み深いようで、去年の全米オープンでシングルス、ダブルス共に優勝しています。国枝選手は2014年の4大会シングルスですべて優勝して、『年間グランドスラム』を達成しています。

また上地選手は、シングルスでは全仏と全米で優勝、ダブルスでは4大会を制しており、これも『年間グランドスラム』を達成したことになりますよね。まだわずか20歳、これからの活躍が期待される若い選手です。

テレビで中継されないのも残念ですが、これだけメディアの発達した現在、インターネットでもっと応援できないのでしょうか?FacebookやTwitterでもう少し応援してほしいですね。

世界車いすテニス協会の公式サイトを見ても、昨日の決勝戦の結果さえ表示されていません。また日本車いすテニス協会の公式サイトはこれよりもっとひどく、シドニー国際に日程さえ表示されていません。日本車いすテニス協会のフェイスブックも似たり寄ったり、選手の成績結果を表示するのに、どれだけの時間がかかるのでしょうか??

1月19日からオーストラリアオープンが始まりますが、お二人の活躍を期待しています。車いすの部の日程は1月26日以降に発表になります。この間に車いすテニスメルボルンオープンが開催されますが、2選手ともに出場するのかな?それまでは全豪オープンで予選も含めて17人が出場する選手たちを応援してください。全豪オープンの公式サイト

2014年車いすテニスワールドチャンピョンに選ばれた国枝選手と上地選手

2014年車いすテニスワールドチャンピョンに選ばれた国枝選手と上地選手

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

