友達と新年会

お正月三が日と言えば、まだお正月気分が残っている頃でしょうね。朝から蝉が鳴いてうるさいシドニーでは、お正月の気分は全くありませんが、まったりと過ごしています。元旦から空港までサイクリングして、ちょっと元気だった私は、その暑さにやられて昨日は寝て過ごしました。いつも倒れると二日は必要ですが、今日は治らなければなりません。

頑張って根性で起きたら気が張るせいか、何とかフラフラしながらも出かけることができました。だって今日は皆と新年会。友達のお別れ会の時、皆と会う機会はありましたが、普段なかなか会えない友達ばかりです。ある人が声かけてくれたお陰で、『私達の新年会』を開くことができました。

皆が持ち寄った料理

皆が持ち寄った料理

今回集まったのには、いろんな意味がありました。この中の3名の方が、去年から今年にかけて大台に乗りました。私も数年先だけど、25年近くおつきあいのある方ばかりです。皆で一緒に年を取れるのが嬉しいですね。知り合った頃は皆な20〜30代。年齢を越えて長年付き合えるのは良いことです。

そして友人の送別会です。もうすぐ日本に帰って行く友達の送別会も兼ねていました。彼女は旅行好きだし、アメリカにも毎年来ているから、オーストラリアよりもアメリカで会える機会が多いかもしれません。でも一緒に仕事した仲間が、ひとりづつシドニーを離れて行くのは寂しいけど、、。

皆で記念写真

皆で記念写真

皆の持ち寄りの食事でしたが、皆それぞれ別の物を作って来てくれます。不思議と同じ物がふたつとないのは驚きです。オージーのパーティーなら、お肉がど〜んと並ぶのでしょうが、日本人の集まりは、お野菜がたっぷり。私でも喜んで食べることができます。デザートが上手な方もいて、その辺の和食レストランで、皆で食べに行くより美味しかったです。

私の家はせま〜いアパートだから、こうやって会場も提供できないけど、皆で集まれるのは嬉しいですね。私の家でもないけど、皆さん来て頂いてありがとうございます。美味しい料理をありがとうございます。今年も皆さんの健康で、一年無事に過ごされるますように願っています。

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

