スポーツで始まるオーストラリアのお正月

オーストラリアのお正月は豪華な花火で始まります。世界一すばらしいとも言われる『シドニーの大晦日の花火』ですが、以前より時間も短くてあまり豪華さを感じません。これならやっぱり、日本の夏に各地で行なわれる花火の方が豪華ですよ。大晦日が終わると普通の正月が待っています。お店や会社などはお休みだけど、平日のお休みと変わらない日を過ごしています。

お天気が良ければ、外に出る人も多いです。私達も自転車に乗って、いつものように片道15kmの空港へのコースを楽しみました。今日はスポーツの試合をしている光景は見られませんでしたが、クリケットの練習をしている人、ゴルフをする人、フィッシングをする人がいました。

到着先はボタニー湾。空港の南にある大きな入り江です。クックリバーの河口から15km以上、白いビーチが続いています。カンガルーポイントまで自転車で行ったこともありますが、さすがにちょっと疲れますね。お天気が曇り位でないと、熱中症になってしまいます。

海来れば泳いでいる人だけなく、ウィンドサーフィン、ジェットスキーをしている人も多かったですね。家族でピクニックに来ている人、BBQをしている人達もいました。これだからオーストラリアは世界一のスキンキャンサーの国に言われます。日焼けも気になるので、さっさと引き上げて来ました。それでも片道1時間かかるので、かなり火に焼けてしまいましたが、、。

オーストラリアは初詣やお年賀で明けるのでなく、お酒を飲んで大晦日に狂う若者達以外は、こうやってスポーツや外に出て一年が明けますね。私達もお正月にピクニックをしたこともあったね。12月からインド対オーストラリアのクリケットテストマッチが、各都市で開催されています。夏はサッカーとクリケットシーズンですが、今年は大きな試合が待っています。

1月言えばテニスシーズン。1月下旬に行なわれるオーストラリアオープンの前哨戦が,各地で開催されます。詳細はオーストラリアテニスのサイトをご覧下さい。日本期待の錦織選手は、去年とほぼ同じようなスケジュールで、1月5日から開催されるブリスベン国際、13日からはクーヨンクラシック(エクビジョン)、そして1月19日から全豪(オーストラリアオープン)に出場します。

いつもはテニスに注目する人が多いこの時期ですが、今年の1月はサッカーに興じるファンも多いです。ワールドカップの開催地候補では逃してしまいましたが、1月9日からAFCアジアカップが開催されます。『サムライブルー』は1月12日にパレスチアと、ニューキャッスルで試合します。シドニーでスケジュールが入っていないのが残念ですが、是非決勝戦まで勝ち進んで欲しいですね。日程についてはアジアカップ試合日程をご覧下さい。

 

サイクリングは一番楽しいスポーツ

サイクリングは一番楽しいスポーツ

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

