シドニーニューイヤーカウントダウンと花火@2014NYE

今日は2014年の大晦日、こちら風に言うと、『2014NYE(ニューイヤーズイブ)』になります。日本ではあと何時間とカウントダウンが始まっているのでしょうか。大晦日と言うより、新年を迎える準備の方が話題になる日本ですが、オーストラリアでは『ただの暦が変わる日』ですね。

新年の飾り付けや準備らしいものは殆どありませんが、大晦日(正確には新年になってから)に行なわれる花火は、世界中からの注目が集まる程です。お隣ニュージーランド一の大都会、オークランドの方が先に新年を迎えますが、世界中の『新年の花火』で最初に紹介されるのは、オセアニア一の大都会『シドニーの花火』ですね。オリンピックが開催された2000年を迎える大晦日以来、年々その花火は豪華になっています。

大晦日のシドニーの花火は、例年のように午後9時に『家族向けの花火』。真夜中の『カウントダウン花火』が終われます。場所取りはすでに始まっておりますが、今年はお酒が持ち込めなくなっています。(去年までガラスのボトル以外は持ち込めました。)ただし周りには屋台が出るので、食べ物も飲み物も買うことができます。

市内まで出かけて花火を見ることは無くなりましたが、我が家からも見えるんですよ。市内だけでなく、パラマッタ、オリンピックパークから上がる花火も楽しめます。実際にはボートによるライトパレードやバンドの演奏などもあるので、オペラハウスやダーリングハーバーなどシドニー湾周辺にいる方が楽しめますが、テレビで見ながら楽しんでいます。

二年程前からオンラインでも中継されています。サイトはhttps://www.telstra.com.au/latest-offers/sydney-nye をクリックして下さい。スマートフォンの方はAppをダウンロードして頂きます。日本より2時間早いけど、紅白歌合戦の間に見て頂くのも良いですね。

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中