『シドニーの人質立てこもり事件』 警察突入犯人射殺される

昨日からシドニーのテレビ局は、すべて『リンツカフェの人質立てこもり事件』を生中継していました。私も仕事しながらテレビを見ていましたが、昨日はノースシドニーで働いていたので、直接この事件の影響は受けませんでした。しかし市内の中心地は閉鎖され、ハーバーブリッジも市内に向う側は閉鎖されました。また周辺のビルで働く人達は、強制的に退去させられました。

事件が発生したのは15日の午前9時45分頃。犯人の50代の男性が武装してカフェに入り、従業員とお客を人質に立てこもりました。『リンツカフェ』はスイスチョコレートが直営するカフェです。『マルティンプレイス』というシドニーのCBD(商業中心街)の中心地にあります。ビジネス街と商店街の重なる所で、地下鉄のすぐ上にあります。

立てこもり事件のあったリンツカフェ

立てこもり事件のあったリンツカフェ

チャンネル7は朝6時から9時まで『サンライズ』という、朝の報道娯楽番組を『マルティンプレイス』にある、サテライトスタジオから中継しています。その番組が終わる頃に、この反対側にある『リンツカフェ』に犯人が入りました。午前10時頃、警察に犯人から電話が入り、市内は警戒態勢に入りました。警察はこのスタジオを司令室として使用し、チャンネル7のカメラで、カフェを撮影およびモニターしました。

昨日のうちににカフェの従業員5人が、カフェから脱出することができましたが、昨日私が寝た午後11頃までは特に進展はありませんでした。犯人の名前も分かっており、また犯人からの要求も入っていましたが、『人質の安全』を優先にするために、すべてメディアでは公開されませんでした。今朝起きてみると午前2時頃、警察が突入して犯人が殺害され、事件は終わりました。

今朝早く脱出した人質の方々

今朝早く脱出した人質の方々

警察の発表によると、人質はふたつのグループに分かれされ、そのうちのひとつのグループが脱出をしました。犯人がパニックに落ち入り人質に発砲したのか、『銃声や爆破音が聞かれた』ために警察が突入しました。警察が先に突入をきめたものではないようです。この結果犯人が射殺され、ふたりの人質の方が亡くなりました。数人の人質と警察官がケガをしたようです。市内の一部は今日も閉鎖されるようですが、オフィス街の人が通勤する時間。市内は今日もいつものように出勤して勤務しなければなりません。

犯人はMan Haron Monisです。イランから政治的難民としてオーストラリアに移民しました。なんと私の家から数キロの所に住んでいました。分かれた奥さんが『階段で火をつけられ殺害された事件』で、『殺害幇助』で逮捕され保釈中でした。彼はイランに行った兵士の家族に『ヘイトメイル』を送ったたり、40件の『性や強制猥褻』などの罪にも問われていました。こんな『逮捕中の人間』が何故保釈されるのでしょうか?これ以外にもたくさん問題を抱えており、警察の『要注意人物リスト』に上がっていました。

立てこもり事件の犯人Man Haron Monis

立てこもり事件の犯人Man Haron Monis

彼はイスラム教ですが、彼はひとりで行動していたと言われています。イスラム教徒言っても、いろんな考えがあるわけで、彼がどんな考えのもとに、この行動をとったのか?これから少しづつ解明されるのでしょうか?しかし『政治的難民』としてイランから逃れてきたのであれば、もっと平穏的な行動をして欲しいです。移民してきた先で問題を起こすなら、それは『国外退去』にすべきではないでしょうか?移民してお世話になってい国に、迷惑はかけて欲しくないです。

この事件で亡くなられふたりの方の冥福を祈ります。今朝通勤中の方がたくさんお花を捧げています。今朝『美味しいコーヒー』が飲めることに感謝したいと思います。

写真はすべてABC News からお借りしています。もっとご覧になりたい方は、ABC News Sydney Siege フォトギャラリーをご覧下さい。

亡くなった方の冥福を祈りながら

亡くなった方の冥福を祈りながら

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

