ギネス記録になったクリスマスの飾り@キャンベラ

Cristmas Light @Canberra by ABC News

Cristmas Light @Canberra by ABC News

クリスマスまであと一ヶ月を切りました。すでにクリスマスツリーを出して、飾り付けをした方もいるでしょうね。我が家はクリスマスの飾り付けはしません。別に仏教徒だからと拒んでいるわけでもありませんが、夏のシドニーではクリスマスの雰囲気がありませんからね。

そう言いながら街に出ると、クリスマスの飾り付けをあちらこちらで見かけます。家庭でも庭先にクリスマスのテーマで飾ったり、電球で飾ったりした所もあります。12月になれば、もっと飾り付けをする家も増えて来るでしょうが、アメリカに比べるとまだまだ少ないような気もします。

David Richards(チャリティーのために飾り付けをした方)

David Richards(チャリティーのために飾り付けをした方)

オーストラリアの各州都でも、大きなクリスマスツリーが飾られますが、首都キャンベラに、100万個以上の灯りを使った『クリスマスの飾り付け』が出現しました。キャンベラの中心地『ペトリープラザの飾り付け』は、世界最大のLEDの飾り付けで、『ギネス記録』になりました。

キャンベラに住む弁護士のリチャーズ夫妻は、チャリティーで『 SIDS and Kids ACT』に寄付するために、クリスマスの飾り付けを始めたそうです。去年までは自分の家を飾っていましたが、今年はキャンベラ市などの協力を得て、市内にある『ベトリープラザ』を飾ることになりました。

飾り付けは12月31日(大晦日)まで見られるそうです。この時期オーストラリアに来るチャンスがある方は、是非キャンベラに足を延ばして下さい。市内の中心地にある『国会議事堂』から歩いてすぐの所にあります。なかなか来れない人のために、その飾り付けをご覧下さい。

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

