シドニーで『ワイルドストーム』が大暴れ!!

シドニーに戻ってから30度を越す日が数日続いて、夏が来たかなと思っていました。9月末には32度を越すが二日続き、観測史上シドニーで一番暑い日を記録したばかりです。しかし昨日はブルーマウンテンで雪が降るほど寒い日になりました。第一ブルーマウンテンで雪が降るのは一年に数回もありません。こんな夏が来たような季節に思いますが、10月の雪も観測史上初めてのことかもしれません。

ブルーマウンテンの雪 by Today Show FB

ブルーマウンテンの雪 by Today Show FB

地球温暖化によって異常気象が続いています。このごろでは『異常気象が普通』になりつつありますね。季節の変わり目には異常気象が発生しやすいですが、ここ数日シドニーは『ワイルドストーム』のせいで、何とも言えない天候が続いています。シドニーでもこういった嵐に見舞われることは、過去にも何度もありますが、今回はいつも違っていろんな異変が続いています。そしてこの状況は今日も続きそうです。

暑い雲の覆われたシドニー by SMH.com.au

暑い雲の覆われたシドニー
by SMH.com.au

13日は一日暑い日が続いていました。すごい良い天気で家に戻って来ると、夕方5時頃からものすごい雨雲が青空を隠して行きました。その状況はあの『インデペンデントディ』の映画で、宇宙船がハーバーブリッジの上空に表れた時に似ています。まるで皆既日食でも始まりそうなくらい、急に空が黒くなり太陽があっという間に隠れて、『暴風雨』が30分程続きました。青空と黒い雨雲の境界線をハッキリと見ることができ、たくさんの人がその自然現象に驚いていたようです。

夜空に輝く雷のショー by SMH.com.au

夜空に輝く雷のショー by SMH.com.au

昨日も比較的良い天気でしたが、やはり夕方から雷を伴う豪雨になりました。夜空では雷のショーを楽しんだ方も多いですが、その反面シドニー各地では冠水した所が多く、帰宅を急ぐ通勤者達が足止めを喰いました。一般道路が川のようになったり、線路や駅の構内が洪水で埋め尽くされ、電車やバスに大きな影響がでました。シドニー国内空港の荷物を受け取る所も冠水しました。

我が家から見た嵐の後のサンセット

我が家から見た嵐の後のサンセット

しかし一番の驚きは『ブルーマウンテンの雪』ですね。こんな時期に雪が降るなんて本当にどうかしていますよ。今日もストームが続くそうですが、仕事がお休みで助かりました。だってこんな時に車を運転したくありません。『暴風雨警報』がシドニー全域にでていますが、友人達に影響がないことを願っています。

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

