バス事故@デナリハイウェイ

今日私が働いているロッジに悲しいニュースが流れました。デナリに向っていた観光バスが横転して、同乗していた従業員のひとりが重傷、もうひとりがその場で亡くなったそうです。運転をしていたブライアンも重傷で病院に運ばれましたが、一応命は取り留めたようです。彼は他のドライバー達と一緒に、私のいるロッジに移動する予定のお客さんを迎えに、デナリにある系列のロッジに向っていました。

本日は朝から雨が降り寒い日でした。事故は私がちょうど起きた頃に、ここから40マイル程来たに行った所で発生したようです。デナリへ行く道は今年だけでもすでに数回通っています。自分で運転することもあれば、ロッジのバスに同乗して行くこともあります。彼はお客さんを乗せていませんでしたが、デナリに観光に向っていた、ホテルの従業員をふたり乗せていました。

私はツアーデスクで働いていますが、バスのドライバーと同じ部門で一緒に働いています。運転していたブライアンもいつも見ていたし、ホテルがオープンする前は一緒に研修も受けていました。今日は一日中冷たい空気が流れていました。この事故のお陰で道路は閉鎖され、600人以上ホテルに来る予定でしたが、急遽列車に振り返りになりました。こんなとき列車があって良かったですね。数日前は崖崩れで列車が運転休止、バスに運行振替になったばかりです。

事故にあった従業員は、台湾からの学生さんです。アラスカのロッジでは、海外の学生達がたくさん働きに来ています。卒業してから就職するまえの間に、アメリカで3ヶ月程過ごせると言うので楽しみにしているようです。あと2週間程で彼らは仕事が終わる予定でした。残り少ないのでデナリに観光に行きたかったのだと思います。まさかこんな事故にあうとは、今朝まで想像しなかったことでしょう。

亡くなった学生さんは、実は私の前の部屋女の子でした。いつも窓から彼女の部屋のドアが見えます。大きく開けている時もあり、彼が尋ねて来ているのを見かけました。とっても仲が良くていつも一緒にいたのですが、今日は彼の方が仕事が休めなくて、一緒に行けなかったそうです。彼も今日は辛い夜を迎えていることでしょうね。

事故の原因はわかりませんが、ブライアンは経験のあるドライバーです。今年は新人のドライバーを教育していました。彼女のメリーも今年から同じロッジで、ドライバーとして働いていました。彼女はすぐに病院に駆けつけたようですが、結婚を前提にしていたので、この事故が大きなショックになるのが辛いです。

デナリに行くハイウェイ

デナリに行くハイウェイ

カテゴリー: アラスカ2014 タグ: パーマリンク

コメントを残す

