9月にオーロラを見よう!!@デナリ

昨日の雨と違って本日は良い天気に恵まれました。お天気が良いと日中はまだ暖かいですが、日が沈むとがっつりと寒くなりますね。もうここでも冬はそこまで来ているようです。白樺の葉も少しづつ色づき始めています。まだ完全には黄色になっていないので、季節的には秋ですが、気温的には九州の冬と同じくらいです。特に朝は霜も降り始めて、一気に寒さを感じるこの頃になりました。

今日10時頃、仕事から戻って来る時に『お月さま』が見えました。今度の満月は『中秋の名月』になりますが、夜を感じるこのごろです。この普通のことがアラスカではとっても不思議です。だってつい一ヶ月前までは、寝る頃まで外が明るかったのですから。夜にちょっと目覚めてもまだ明るかったのは昨日のことのようです。

8月の下旬になると『夜が来たな』と感じるようになりますが、そうなるといよいよ『オーロラ』が見られます。オーロラは晴れた日にしか見られませんが、最初は白い雲のように見えます。慣れないと見つけ難いかもしれませんが、ちょっと動いたり光ったりするので、良く見ていると雲との違いが分かると思います。

残念ながら必ずでるとも言えないし、何時に出るかもわかりません。ましてや外は暗くて寒いです。車の中にいるとか暗い所に行くとか、それなりの準備がないときれいなオーロラは見れませんよ。それに何時間も出るわけでもなく、数秒で消える時もあります。まだカラフルな色に光ったオーロラを見たことはありませんが、オーロラの季節がくると、そろそろ旅支度をする時期です。

下記にあるのはここ数日に表れたオーロラの写真です。なかなか外に出てみることができないので、ウェブカムで楽しんでいます。日本ではなかなか見られないでしょうから、みなさんも Alaska Aurora Comで楽しんで下さい。

オーロラ

オーロラby Alaska Aurora Cam

広告
カテゴリー: アラスカ2014 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中