秋はすぐそこまで@2014年デナリ

昨日一週間ぶりにデナリに行きました。と言っても車でお客さんをお連れしただけですが、2時間のドライブは天候に恵まれとても気持ちがよかったです。行きはお客さんと一緒だったので、ノンストップまで行きましたが、帰りは誰も居なかったので、気に入った所でちょっと車を停めて、写真を撮りながら戻って来ました。

秋が始まったブロードパス

秋が始まったブロードパス

わずか一週間ぶりでしたが、一番高いブロードパス周辺では、すでに秋の装いを始めていました。ブルーベリやウィローの木が、赤や黄色に色づき始めていました。アラスカの紅葉のシーズンは短いです。染まり始めたと思ったらわずか一週間ぐらいでしょうか?すぐに茶色になって葉が落ちてしまいます。それまでにまたデナリに行くチャンスはないかもしれませんが、少しだけでも秋の気配を見れたのは嬉しかったですね。

一ヶ月前はヤナギランの花がきれいに咲いていましたが、今は種が出来て綿帽子ができています。この綿と一緒に種が飛んで行きますが、綿が出来るともう夏の終わりです。最後の花が咲くと、あと6週間で雪が降ると言われています。だからこの綿ができたら、あと6週間で冬と私は言っています。

綿帽子が出来たヤナギラン

綿帽子が出来たヤナギラン

 

私達のここでの生活も4週間となりました。日もどんどん短くなって、夜がはっきりと真っ暗になってきました。オーロラが出たと言っている人もいますが、真夜中に起きたくないのでまだ見ていません。デナリは夏が終わってもう秋ですね。これから少しづつ白樺が色づいて行くことでしょう。私も渡り鳥のように、そろそろ身支度の準備をしなければなりません。

カテゴリー: アラスカ2014 タグ: パーマリンク

コメントを残す

