まもなく開戦!!FIFA 2014決勝『アルゼンチン対ドイツ』

2014年ワールドカップはドイツが1:0で優勝しました。私にとっては思い出の国。対アルゼンチンだったら、やっぱりドイツに応援します。

4年に一度の祭典と言えば『オリンピック』がありますが、盛り上がり度では『FIFAワールドカップ』かもしれません。4年に一度と言いますが、予選大会から含めると4年間毎年盛り上がっているような気もします。オーストラリアのように『ワールドカップに出場のが目標』国もありますが、日本のように『決勝トーナメントに出場』を目指す国もあります。しかし『最初から決勝しか目指さない国』もあります。

そのひとつが今回決勝に進んだ『ドイツ』かもしれません。ドイツではサッカーが国技と言っても良いかもしれませんね。オーストラリアが強いラグビーでは、あまりその強さを聞いたことがありません。意外とお隣のフランスはサッカーもラグビーも、まあまあそれなりに頑張っています。

アルゼンチンチーム

アルゼンチンチーム

夏や冬のオリンピックでもメダルの数が多い『ドイツ』ですが。東西ドイツが統合してからは、ヨーロッパではフランス、スペインに続いて3番目に大きな国ですが、経済では断然トップですよね。ドイツが傾いたら『欧州連合の経済』が傾いくほどです。この国のお陰で『欧州連合』の何処かが傾いても、何とか保っているようなものです。

今回はサッカー強国ブラジルで開催と言うこともあり、ドイツの力の入れようはすごかったようです。何せブラジル国内にサッカー選手のためのリゾートキャンプを建設したそうです。このリゾートには競技場まであって、選手達が最高のコンディションで試合に臨めるようにしたようです。最初の試合が開始される前に、ここでたっぷりと休養と練習ができるようにしたのでしょうね。

ドイツチーム

ドイツチーム

選手達にとって、試合が開催される土地に馴染むことが必要ですが、それは現地の競技場で練習して、現地のホテルに滞在することではありません。時差をなくしたり、現地の気候に馴染めば良いことで、練習や滞在にはドイツ並みの条件を期待したのだと思います。また専用の競技場なら気兼ねなく、秘密裏に練習できますよね。もちろん強敵ブラジルを意識していたと思います。お陰で対ブラジル戦では圧勝することができました。

詳しい事情はくろろさんのブログ『German Today』から『ドイツはブラジルに、WM用の選手リゾートキャンプまで作った!』をご覧下さい。またドイツの決勝戦に臨む意気込みは、『ドイツ決勝進出で、WMフィーバーは最高潮に』を現地レポートでご覧下さい。

 

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

4 Responses to まもなく開戦!!FIFA 2014決勝『アルゼンチン対ドイツ』

  1. 牛美 (たしまみゆき) より:

    ドイツの勝利、応援のし甲斐がありましたね! 私はアルゼンチンを応援していたので
    残念。こちらは早朝の放送だったので終了後 再びベッドに潜り込みました。ワールドカップ終わって、やっとゆっくり眠れる日が来ました。セントラルコーストは今日も快晴です。

    • takechan より:

      牛美さんコメントありがとうございます。
      ワールドカップも終わり、
      しばらくツールドフランスに集中できそうです。
      シドニーになんですね、いたら会いに行くのですが、
      まさか私が戻るまでいらっしゃらないですよね。
      もし9月末までいて頂けたら嬉しいなあ。

  2. くろろ より:

    ブログ記事紹介ありがとうございます。
    ドイツチームは明日ベルリンに到着したあと、ブランデンブルグ門で優勝報告です。
    きっと明日もベルリンではお祭り騒ぎになるんでしょうね。
    ダンナは実はアンチドイツで、アルゼンチンを応援していたので、がっかりしてます。
    こんなこと、仕事場の同僚には絶対言えないですけどね(笑)

    • takechan より:

      くろろさんコメントありがとうございます。
      ドイツ優勝しましたね、おめでとうございます。
      順位はあるけど、対アルゼンチン戦だったら
      やっぱりドイツに応援しちゃいますよ。
      賑やかだったことでしょうね。
      4年後が楽しみでしょうか。

コメントを残す

