デナリの氷河着陸遊覧飛行@トルーキナ(アラスカ)

私が働いているロッジはクルーズ会社が運営しています。そのために宿泊客の殆どがクルーズを利用した人達ですが、中には宿泊と交通のパッケージツアーを利用して来る人もいます。ロッジから1時間程離れたトルキーナが一番近い街であり、列車の駅があります。デナリに登山する人達の玄関口でもありますが、ここにもアラスカロッジと言う大きなホテルがあり、トルキーナ中心にたくさんのツアーが催行されています。

アラスカの広大な景色

アラスカの広大な景色

一番金額が高いけど、せっかくここまできたからには、お天気の良い日にお薦めしたいツアーが『遊覧飛行』です。デナリへの登山口と言うこともあるので、ここにはたくさん遊覧飛行会社があります。デナリの周辺を遊覧飛行するだけのものや、デナリの山頂(6000m)近くまで飛行するのもありますが、一番人気があるのは『氷河に着陸する』ものですね。

私のアラスカ暮らしも三年目になりますが、この間に何度遊覧飛行したことやら。前の会社でもスタッフ割引で遊覧飛行することができましたが、お天気が悪かったり、お天気が良くても風が強くて、なかなか氷河に着陸することができませんでした。

デナリから流れて出ている氷河

デナリから流れて出ている氷河

今年研修で行った時は晴天に恵まれ、初めて氷河に着陸することができました。デナリには全部で7つの氷河がありますが、クレパスも多いので契約している会社が着陸する氷河は4つだけだそうです。その日のコンディションによって、着陸する氷河も決まって来るそうですが、パイロットは常にコントロールに位置をつげ、他のセスナと接触しないように注意していました。

セスナは遊覧飛行会社によって、人数や機種もことなるようですが、だいたい6〜10人乗りぐらいのものが多いです。体重を計ってバランスをとっているようです。パイロットの隣はコクピットが高いので、背の低い人には見難いものです。個人的にはあまりお薦めしませんね。私は後ろの方が好きです、その方がエンジンの音も少しだけうるさくないような気もします。

氷河観光遊覧飛行 byK2

氷河観光遊覧飛行 byK2

空の上から見ると、たくさん湖が多いのが良くわかります。意外とロッジのすぐ近くまで、モレーンが来ているのがわかりました。道路では遠くまで行かないと『デナリ国立公園』に入れませんが、空から見ると『デナリ国立公園』はすぐそこなのです。広大なアラスカを見るには、やはり遊覧飛行が一番かもしれません。

氷河近くになると、登山のためにベースキャンプのテント群がよく見えます。また遠くには登山を目指している人達が、蟻のように黒の点として見えます。登山以外にもスキーをする人、氷河探検をする人、ロッククライミングをする人など、たくさんの人達が来ているのですね。私にはセスナで飛んで遊覧するだけが良いようです。何日も滞在したいとは思いません。そう言えばこの氷河に何日も滞在する羽目になったアクシデントもありましたね。

氷河から見たデナリ

氷河から見たデナリ

せっかくアラスカに来たら、何処でも氷河観光はできますが、北米一の山『デナリの氷河観光』は一番ですよ。清水の舞台から飛び降りたつもりで、、、大きな大枚をはたいて下さい。

カテゴリー: アラスカ2014 タグ: パーマリンク

4 Responses to デナリの氷河着陸遊覧飛行@トルーキナ(アラスカ)

  1. moonbeam より:

    コメントありがとうございました。
    考えたのですが、二つのブログでお忙しいのに、フェイスブックも見ていただくのは面倒だと思うのでリクエストは止めにします。
    今までどおりこのブログにお邪魔させていただきます。
    アラスカの季節の移り変わり楽しみにしています。
    こちらは晴天が続き、例年よりも寒い冬ですが、今日あたり風がちょっと温んできたような感じです。

    • takechan より:

      MBさんコメントありがとうございます。
      アラスカでの生活も半分が過ぎました。
      これからはシドニーに戻ることを考えなくては。
      あっという間に過ぎるアラスカ生活です。

  2. くろろ より:

    遊覧飛行をされてきたんですね。
    氷河を空から見ると雄大でしょう。

    ケアンズで落ち合う友人は、ケアンズから遊覧飛行のツアーに乗ってグレートバリアリーフを見る予定です。
    天気さえよければ、素晴らしいでしょうね。
    私は予算の関係で乗れませんが、その代わりグレートバリアリーフのクルーズをします。
    まだ1か月先ですが、今から楽しみです。
    takechanさんも、休日はぞんぶんに楽しんでください!

    • takechan より:

      くろろさんコメントありがとうございます。
      これも仕事している恩恵ですけどね。
      自分で払うんだったら無理ですよ、、。
      なるべく無料で行けるツアーばかり探しています。
      今週はコーストの方に旅行しますが、
      ここばかりは割引も聞かないようです。

      ケアンズに行かれるのですね。
      楽しい旅になるように願っております。

コメントを残す

