アラスカはやっぱり広大です。

アラスカで三年目の夏を過ごしています。一年目がデナリ国立公園、去年と今年はデナリ州立公園と、どちらもデナリ(マッキンレー山)の近くにあるロッジで働いています。アンカレッジから車2時間程の所にありますが、車がないと何処へ行くこともできません。一番近い街(わずか人口1000人足らず)までも1時間程かかります。ここまではロッジからシャトルバスもでていますが、大都会に行く機会は少ないですね。

来年またここへ来るかどうかわからないので、旅の計画を立てています。デナリにいた時よりもアンカレッジには近いですが、アラスカの何処かに行きたいと思っても簡単に行ける距離ではありません。私が働いているロッジは系列ホテルがあり、デナリ、キーナイ、コッパーにそれぞれロッジが、されにアンカレッジやフェアーバンクにも系列ホテルがあります。系列ホテルに泊まる時は割引もありますが、観光シーズンにはなかなか部屋も取れないようです。

来週はデナリに行くことにしました。ここは私が働いてるロッジからわずか2時間しか離れていないこと、ホテルのお客さんをトランスファーするためのバスが常にあること。などで比較的行き安い所です。しかし国立公園内の観光をしよと思えば、最低は一泊しないと無理ですね。今年はスケジュールの関係で連休もあるので、早速デナリに来週出かけることにしました。

さてキーナイとコッパーはここまで行く方法も少ないですが、ホテルもなかなか予約ができません。キーナイは諦めてシーワードだけ行こうと思っています。ここならアンカレッジからバスや列車も出ているので、何とか行けそうです。ただし行くだけで一日がかり、そのため二日はひつようですね。連休でいっても、三日目に仕事の前にロッジに戻って来る必要があります。

さて困っているのがコッパーです。ここへはどうやって行くのか?なかなか無理な相談のようです。アンカレッジからトランスファーもありそうですが、これが週に何便あるのか?簡単にスタッフも利用出来るのかなど??レンタカーをしないと、途中の足の便もありません。地図の上では隣に見えますが、簡単に行くことができないのです。アラスカは日本の4倍ですからね、さらにアメリカ本土のようにバスや列車の便もありません。本当に簡単に行けない所ばかりです。

seward by wiki

seward by wiki

カテゴリー: アラスカ2014 タグ: パーマリンク

コメントを残す

