アラスカで地震

昨日アラスカのアリューシャン列島沖で地震がありました。アラスカ時間で11時53分らしいですが、全く気づきませんでした。お客さんの対応で忙しかったせいか?まったく揺れがなかったせいかわかりませんが、マネージャーが『大きな地震があったよ』と言うまで、地震の心配もしておりません。

マグニチュード8近い地震でかなり大きなものですが、下記に写真を見て頂くとお分かりの通り、アラスカ本土よりも樺太の方が近いくらいの位置です。アラスカと言っても東西にも南北にも細長いので、端の方で地震があると、なかなか実感として観じることはありません。

アラスカは地震の多発地帯です。まだ来てから二ヶ月もありませんが、体で感じた地震も数回あります。特にベッドで寝ていると、働いている時よりも分かり易いですからね。それに小さな地震なら毎日発生している状態です。アラスカと言っても日本の4倍以上ありますから、それだけ地震発生の可能性も多いわけですね。

メールやコメントで心配して頂いた方ありがとうございます。私が今いる所はアンカレッジから北へ133マイル(約215km)北にある、デナリ州立公園の中です。お陰でアリューシャンからはかなり離れています。今観光のピークシーズンですから、ここで何かあれば大きなニュースになるかもしれませんね。幸い高い建物は私のいるロッジくらいで、まったく何もない所です。ただし土地が痩せているので、森の樹木が倒れる可能性の方が高いかな?

津波警報も出たようですが、日本にも影響がなくて良かったです。それよりも、今日のワールドカップのサムライブルーの方が気になりますね。果たして一勝してくれるかな?地震よりも大きな奇跡を願っております。

アラスカ地震情報 by CNN

アラスカ地震情報 by CNN

カテゴリー: アラスカ2014 タグ: パーマリンク

コメントを残す

