アラスカのお花 その3『忘れな草@アラスカの州花』

ここ数日風が強くて寒い日が続いていますが、お天気はまさに五月晴れ。雲一点ない晴天に恵まれています。毎日寮からロッジに歩く度に、新しいお花が咲いているのを見つけますが、今日はアラスカの州花『忘れな草』を見つけました。

青色の可憐な花です。原産はヨーロッパで、北米やオセアニアそして日本でも見られるそうです。寒さにも強いそうですが、このアラスカの州花になっているのですから、『寒さに強いのは当たり前』ですね。

忘れな草

忘れな草

〜今年もあなたに会いに来たよ、私のことを忘れないで、待っていてくれたかな。去年の今頃はまだ雪に覆われていたけど、今年はもう白樺も青々と葉がしげっているね。そんな木の袂でみつけたなあなた、去年よりも早く会いに来てくれたの?去年は探すのにとっても苦労したけど、今年は友達をたくさん連れて来てくれたみたいだね。これからしばらく、あなたと楽しい夏をすごしたいね。〜

これから何時まで咲いてくれるかわからないけど、ここに『忘れな草』が咲いていることを忘れないようにしよう。またいつかここに遊びに来たとき、この花にあえるかどうかわからないけど、いつまでもいつまで咲き続けて欲しいですね。

忘れな草とバーナビィー

忘れな草とバーナビィー

スコットランドから来た旅行者の人が、トラベルコンパニオン『テディーベアーのバーナビー』と一緒に写真を撮っていました。私も横からちょいと失礼して、一緒に写真を撮らせて頂きました。バーナビーと今度はシドニーで会う約束をしたけど、それまで忘れないでね、、。

カテゴリー: アラスカ2014 タグ: パーマリンク

コメントを残す

