アラスカのお花 その1『ロッジに花が咲いた』

アラスカに来て一週間が過ぎました。この間二日程雨が降りましたが、いたって快晴の日が続いています。去年ロッジに来た時まだ雪に埋もれていましたが、今年は片隅に寄せられた雪が残っているのみでした。その後快晴が続いたお陰で、一週間前とはまたかなり変化しました。

最初に見つけた花はタンポポでした。

最初に見つけた花はタンポポでした。

つぼみもなかった木々には若芽が膨らみ始めています。春がやって来たようです。トイレにはムースの足跡を見つけましたが、まだその姿は近くで見ていません。そろそろベービーのシーズンです。去年2頭生んだママムースが今年もここで生んでくれるのでしょうか?

一週間前までは枯れ草に覆われていた地面にも、春の息吹を感じます。ヤナギランを始め、高山植物が芽を出し始めました。今はまだ背丈が2cmもありませんが、これがあと1〜2週間すると、うっそうと生えてこの地面を緑の絨毯で多いつくすのです。アラスカは春が来るのが遅い分、一気に夏に向って駆け抜けて行きます。モタモタしていると、早い自然の流れに取り残されそうです。

トレイルに咲いていた『かんざし』のような小さなピンクの花

トレイルに咲いていた、かんざしのような小さなピンクの花

来年またここに来る約束はできないから、この自然の流れを肌で感じて、皆さんにお届けしましょうね。アラスカはこれから7月の初めまではお花のシーズンです。あっという間に花が咲いて行くので、どんな花が咲いたか記憶にとどめて、皆さんにお届けしたいと思います。

ロッジに到着して一週間目5/8のデナリ

ロッジに到着して一週間目5/8のデナリ

カテゴリー: アラスカ2014 タグ: パーマリンク

コメントを残す

