アメリカ2014 その12『サンフランシスコを歩く』

サンフランシスコは坂道の多い所ですが、ロサンゼルスと異なって簡単に歩けるのが良いですね。手荷物がありましたが、最後の日はひとりで歩いて見ることにしました。サニーさんと一緒に街まで来て、パウェル駅の近くにある公園でしばらくのんびり過ごしました。近くのモールからランチを買って来て、日だまりの中で食べていると、まるでこの街に住んでいるようです。この日は日差しも強く、すでに新緑が出始めた木々をみていると初夏のようでした。

サニーさんと分かれてひとりになると、まずチャイナタウンの方へと歩いて行きます。初めてアメリカに来た時、この街で2週間も過ごしたのを覚えています。その時はボーディングハウスに友達とステイしましたが、本当にこの街に住んだつもりでした。朝と夜食事がついていましたが、このチャイナタウンやジャパンタウンに行きました。特に飛行機の中で知り合った在日台湾人の方の息子さんが、ここでレストランを経営していたので、美味しい中華料理をごちそうになったものです。

サンフランシスコと言えば、「フィッシャーマンズワーフ』、ここでは美味しいシーフードがたくさん食べれます。昼食を食べていたので何も食べませんでしたが、歩いているだけで楽しくなりますね。2年前はここで『エアーショー』を見学しました。ひとりで海沿いに歩いてみるのも楽しいです。アルカトラス島の写真を撮ったり、バスカー達の演奏や手品を見ているのも楽しいですよ。

アルカトラス島行きのフェリーがある、ピアー39の近くに小さな島があるのをご存知ですか?最初灯台とヤシの木が植えてるので、桟橋にあるのかと思っていたら、これが独立した島なんですね。家一軒があるぐらいの広さですが、そこはレストランになっていました。桟橋で繫がっていないので、島に行くにはフェリーに乗らないといけません。桟橋からジャンプしたら届きそうな距離ですが、、、。この向うではアザラシがデッキで昼寝をしています。いったい何頭いるのでしょうか?こんな所でお昼ねできたら最高ですね。

手荷物と言っても長く歩いていると、やはり重く感じてきます。Mega Busの出発場所までは電車を使うことにしました。1回2ドルですが、2時間ぐらい利用できます。サンフランシスコ市内の電車やバス、路面電車(バートとケーブルカーを除く)なら乗り放題です。一日券もありますが、うまく利用すれば2時間の兼でもかなり楽しむことができます。今度は何時来るかな?いつもMega Busだけど、たまには海岸線沿いにレンタカーで走ってもみたいですね。

スライドショーには JavaScript が必要です。

カテゴリー: アメリカ旅行2014 タグ: パーマリンク

コメントを残す

