春から始まったアラスカの生活

今年もアラスカにあるクルーズ会社が経営するホテルで働くことになりました。去年と到着した日も一緒なら、トレーニングが開始された日も一緒です。しかし去年とう〜んと異なることがあります。それは去年と今年では温度差が全くことなります。去年アンカレッジに到着した時は、まだ湖や川が凍っていました。しかし今年は20度近くまだ日中の温度が上がり、日中は半袖で過ごせるくらい暖かいです。昨日アンカレッジでショッピングをしてからロッジにきましたが、市内ではすでに新緑が芽吹いていました。後一週間もこの天気が続いたら、白樺などすっかり新緑に変わるかもしれません。

新緑が始まったアラスカの春

新緑が始まったアラスカの春

去年は冬から始まったアラスカのシーズンでした。到着した時は部屋に入る階段にも雪が積もっており、友達にスーツケースを運んでもらいました。今年は片隅に積んだ雪だけがまだ溶けない残っていますが、ロッジの敷地には殆ど残っていません。長靴を持って来ようかなと迷いましたが、この調子になら雪のための長靴は必要ないようですね。まあ夏の後半になると、雨のシーズンになるので、そしたら長靴があれば助かりますが、去年も何とか過ごせたので買う予定はありません。

今朝起きるとわずか4度。確かにツーンと冷たい空気に包まれましたが、朝食を食べに行くときコートはいりませんでした。そうなんです、食事に行くには約7分程歩けなければなりません。これが毎日の運動変わりになるでしょうか?往復1KMぐらいありますが、今日は4往復しました。実際に仕事が始まると、行くのが面倒くさくなって、だんだん朝食もとらなくなるかもしれませんね。

オープン前のロッジ

オープン前のロッジ

今日から仕事のトレーニングが始まりました。毎年来ている人は、同じトレーニングを受けることになるわけですが、、。今年はゼネラルマネージャーも、デパートメントマネジャーも変わって、新しい気分で仕事が始まります。ロッジは14日に正式にオープンしますが、それまでいろいろなトレーニングがあります。

昨日到着した時もデナリを見ることはできましたが、はっきりと見ることはできませんでした。今朝朝食に行く時はとってもきれいに見えました。去年は部屋のドアーを開けるとデナリが見えたのですが、今年は見えないのがとっても残念です。でも山の写真はたくさん取るつもりです。今年最初のデナリの写真をお届けしましょう。

2014年最初のデナリ

2014年最初のデナリ

カテゴリー: アラスカ2014 タグ: パーマリンク

4 Responses to 春から始まったアラスカの生活

  1. 44と書いてヨシと読みます より:

    働きたいなー、午前中だけとか。

    • takechan より:

      44さんコメントありがとうございます。
      アラスカ良いですよ、でも午前中だけですか?
      せめて夏の間は一日働いていて下さい。

  2. moonbem より:

    また帰ってきましたね。
    デナリが喜んで迎えてくれていることでしょう。
    また新たな気持ちで仕事頑張ってくださいね。
    そして私の分も、アラスカの自然と仲良くしてください。
    楽しみにしています。

    • takechan より:

      MBさんコメントありがとうございます。
      はいもどってきました、半年ぶりに、、。
      寒いのを覚悟して来たのですが、
      意外の暖かさにびっくりしています。
      去年より3週間早いのは確かですね。
      これから花のシーズン、去年と同じでしょうが、
      どんな花が咲くか楽しみにしていて下さい。

コメントを残す

