アラスカも異常気象『本日19度』

シドニーを離れて2週間、やっとアラスカに到着しました。出発したロサンゼルスは30度以上あり、アラスカに行くのが嫌になりました。これから冬に向って行くかと思うと、あまり嬉しい気分はしませんよね。寒さの嫌いな私がアラスカに行くのは、『ただ山が見たいから、、』です。大自然の中で仕事するのは、何と言っても代え難いものがあります。

ロゴマークの飛行機@アラスカ航空

ロゴマークの飛行機@アラスカ航空

今回利用した飛行機はアラスカ航空、エスキモーのマークで有名です。最初はその顔が気持ちも悪かったけど、アラスカに何度もくるうちに慣れてきました。多分アラスカに来るのもこれが最後になるかもしれませんが、今回はかわいい飛行機をみつけましたよ。ロゴマークの飛行機はたくさんありますが、アラスカ航空で見つけたのは初めて、とってもアラスカらしいと思いませんか。

途中シアトルで乗り換えでしたが、本日はロサンゼルスよりも暑かったそうです。一体何が起こっているのでしょうか?夜なので周りの山は見えませんが、空港の外に出た時も、ロスの夜より暖かいくらいでした。今回はカーゴ(貨物)と乗客が一緒になった飛行機のために、なんと空港の外に出てタラップを登りました。

半袖姿の人@アンカレッジ空港

半袖姿でタバコを吸う人@アンカレッジ空港

現地時間で夜2時にアンカレッジ空港に到着しました。去年は飛行機の中からオーロラが見えましたが、今年はその気配さえありませんでした。ここでもタラップを降りて到着ロビーに入りましたが、外にでてびっくりしました。凍えるような寒さを期待していましたが、思ったよりもう〜んと暖かいのです。ターミナルの外で働いている職員の中には、半袖姿の方もいましたよ。まだ冬のアンカレッジで半袖なんて信じられません。

本日の最高気温は19度になるそうですが、夏でもこれより寒い時もありますよ、、。去年は30度近くまで上がりましたが、19度はこの時期にしては暑いのではないでしょうか?山を見ると去年に比べて行きも少ないようです。実際にロッジに行ったら比較することもできますが、、。私にとっては暖かい方が良いです。

5月2日のお天気@アンカレッジ

5月2日のお天気@アンカレッジ

カテゴリー: アラスカ2014 タグ: パーマリンク

コメントを残す

