アメリカ2014 その11『SFジャイアンツを無料で応援する方法』

ラスベガスからロサンゼルスに戻った私は一泊してから、今度はサンフランシスコにやってきました。二年前にお世話になったサニーさんに会うためです。最初はMega Busが到着するCal Station( King & 4th)で待ち合わせていましたが、メールで待ち合わせ場所の変更をもらいました。サンフランシスコジャイアンツのスタジオまで来て欲しいと言われたのです。

サニーさんは日本生まれですが、心も体もすっかりアメリカ人?今や野球に大ファンだそうです。その日は1時からジャイアンツ対インディアンズ(クリーブランド)の試合が地元で開催されました。いつもならテレビ観戦しますが、私を迎えにきたついでに試合を観戦して行こうと言うわけですね。でも大きなスタジアム内で探すことは無理です。そこで待ち合わせの場所が指定されました。

AT&T Park

AT&T Park

スタジアムのあるAT&T ParkはCal Stationからそれほど遠くありません。歩いているとジャイアンツのユニフォームを着た人ばかり、、、皆ブラックとオレンジ一色です。もちろんサニーさんもサンフランシスコに来る時は、ジャイアンツに身を包んでいます。スタジオ正面入り口にあるウィリー・メイズの銅像の前で待って、もし来なかったらスタジオの後ろに来るように言われました。

スタジオの後ろはサンフランシスコ湾、ステキな眺めを見ながら歩いていると、一カ所ファンが自由に入れる所がありました。スタジアムに入れないファンのために、無料で応援出来る所なんです。近づくと背の高い人の中から、手を振ってくれる小柄なサニーさんが見えました。しかしこの日は風が強かったので、頭から靴まで黒装束のサニーさんの顔をみえまえんでしたが、、。

ここは金網がしてありますが、無料でジャイアンツを応援することができます。丁度ライトの近くにあり、ピッチャーやバッターボックスの選手を応援することができます。入り口に係の人がいるので手荷物検査がありますが、無料で試合を観戦することができますよ。

ジャイアンツを応援するサニーさん

ジャイアンツを応援するサニーさん

私が来た時は5回の裏、ジャイアンツが3対0で負けていたのですが、、、。私が来てから試合ムードが一転し、なんとこの回に4点入れて逆転してしまいました。さらに次の回にも1点追加しました。あまりにもスタジアムを吹き抜ける風が冷たいので、そこを後にしましたが、サニーさんはラジオを聞きながら、頭の中ではずっと応援していました。結局5:3でジャイアンツの勝ち、その日は良く眠れたようです。

年間に160試合するメジャーリーグですが、、移動の日以外は殆ど毎日試合しているんですね。地元で一週間やったら次の週は他の街に行って試合をするそうです。サンフランシスコ付近にはオークランドアスレチックスもありますが、このふたつの試合が地元で重ならないようになっているそうです。サンフランシスコではドジャーズの話はするなと言われました。東京で阪神タイガーズの応援するようなものでしょうね。

カテゴリー: アメリカ旅行2014 タグ: パーマリンク

コメントを残す

