アメリカ2014 その7『日本人が経営するゲストハウス(宿)』

速報 KunikoさんがFacebookを始めました。ゲストハウスの最新情報はFacebookで確認して下さい。また予約もFacebookのメッセージからお願いします。KunikoさんのFacebook

ロサンゼルスではいつもバッパーに泊まっています。2年前はダウンタウンの近くにある日本人宿『はまだ宿』に泊まりまし。それが日本人が経営する宿に始めて泊まった経験でした。2段ベッドではないのは良かったですが、お風呂がひとつしかないこと、男女雑魚寝は私にはちょっと辛かったですね。自分の貴重品を置く所もなく、ちょっとそれが心配でした。

旅行ブログを読んでいると、他の旅行者の体験が聞けるので為になります。今回泊まったゲストハウスを知ったのも、他の方のブログからでした。その宿は特に名前もありません。日系1世のくにこさんが経営されています。もともとはご両親がアパートを経営されていたようですが、その仕事を引き継ぎ、その後は短期の旅行者も入居されています。そのために長期で滞在されている方(リタイヤーされた日本人が多いですが、、)と若い旅行者の両方を見ることができます。

くにこさんが経営するゲストハウス

くにこさんが経営するゲストハウス

ユニオンステーションからレッドラインに乗って15分ぐらいです。Vermont/Beverly駅で降りて下さい。駅から外に出たらビバリー通り沿いに信号機を渡り、(バーモンド通りを反対側に渡って下さい)。そのままビバリー通りを東に進んで行くと、バージル通りにぶつかります。高速が道路の上を通っているのが見えたら、そのまま通りの右側をクリントンまで北に進みます。

住所は 564 N Virgil Ave, Los Angeles, CA 90004 です。大きな荷物を持って歩いたので20分ぐらいかかりましたが、わずか1kmなのでさっさと歩けば10分ぐらいでしょうか?またクリントンとバージルの交差点から、10番のバスにのればダウンタウンまで20分ぐらいで行くこともできます。大きな荷物を持っていたらそれも良いですが、ユニオンステーションからは乗れませんので、地図をメトロのホームページで確認して下さい。

私が泊まった部屋

私が泊まった部屋

初めて泊まった旅行者の方が、『ホームページ』を作ってくれたそうです。http://roomboarding.web.fc2.com/ クリックするとホームページに行きますので、そこにあるメールアドレスから予約を入れて下さい。2階建ての母屋が長期滞在用のアパートになったいるようです。オーナーのくにこさんもここに住んでいらっしゃいます。そして隣に3ベッドルームの家がふたつあり、そちらは旅行者用の部屋になったいるようです。部屋はドミではありません、なんと個室なんですよ。今頃個室で1泊22ドルで泊まれる所はありません。

今回私が泊まったのは駐車場の横にある部屋でしたが、長期滞在のリュウ君だけで自分の家のように利用できました。家にはそれぞれバスルームとキッチンがついています。スーパーは歩いて2分ぐらいの所にあるので、ちょっとした買物にも便利ですね。ウェスタンとハリウッドまで歩いてみましたが、途中には大きなスーパーがいくつもありました。たくさん買物がある時は、電車やバスを利用してもスーパーまで行った方が良いかもしれません。

くにこさんは沖縄出身ですが、ご両親と一緒にアルゼンチンやペルーで暮らした経験もあります。これから南米旅行に行かれる方には生きたガイドブックでは知れない情報も手にはいることでしょう。今回2週間程南カルフォルニアにいますが、その間に行ったり来たりする予定です。それでも『問題ないよ』と気軽に引き受けて下さいました。

地下鉄の駅からの行き方

地下鉄の駅からの行き方

 

カテゴリー: アメリカ旅行2014 タグ: パーマリンク

4 Responses to アメリカ2014 その7『日本人が経営するゲストハウス(宿)』

  1. 44と書いてヨシと読みます より:

    確かにいい感じの宿ですね。

    • takechan より:

      44さんコメントありがとうございます。
      南米と違いアメリカはバッパーも高いですが、
      今時22ドルで個室の部屋はありませんよ。
      もしロスにまた来る時は是非利用して下さい。
      でも今回は直接ヨーロッパに飛ばれるのでしょうね。

  2. k より:

    こちらの記事を読ませていただいて、この宿に決めました。1ヶ月ほどロスに滞在する予定です。女一人旅ですが、楽しんできます(^^)♪

    • takechan より:

      Kさんコメントありがとうございます。
      この宿ちょっと古いですが、
      落ち着いてとても良かったですよ。
      韓国人街にもこの手の宿があるようですが、
      私はここに泊まって良かったと思っています。

      ロサンゼルス楽しんでくださいね。
      でも夜の一人歩きはお薦めしませんよ。

コメントを残す

