アメリカ2013 その33『カンタスラウンジ@ロサンジェルス空港』

2013年のアメリカの旅も最後の日を迎えました。5ヶ月のアラスカ滞在を終えてシドニーに向います。今回は往復で税込みで$1470ドル程で買えたので、カンタス航空を利用することにしました。前回利用した中国東方航空や以前利用したフィージー経由も、これより値段が高かったです。NYにあるエージェントから買いました。電話しても応答がない時が多かったのでちょっと心配でしたが、インターネットで探したどのチケットよりも安かったです。

カンタス航空チェックインカウンター@LAX

カンタス航空チェックインカウンター@LAX

週末は空港から利用した路線バス#101が運行していないと書いてありましたが、バス停に行ったらなんと運行していたのです。それに乗って一本で『パーキングロットC』まで行きました。国際線と言うこともあり4時間前には到着するようにしています。時間を持て余すと思う方もいるでしょうが、カンタス航空を利用する時は、ラウンジが利用できるので早めに行ってもゆっくりとできます。

チェックインもビジネスクラスの所ですれば簡単にすみます。前回中国東方航空を利用した時のように、乗り換えもないので何の問題もありません。あまりにも簡単に終わりましたが、早めにゲートに入ります。アメリカは出国審査はありませんが、その代わり手荷物検査の所が、諸外国の出国審査以上に厳しいのです。

カンタス航空ラウンジ@LAX

カンタス航空ラウンジ@LAX

まずパスポートと搭乗券を係員に提示して、それから手荷物検査があります。そこでは靴やジャケットも脱がなければなりません。液体入りの大きな容器やチューブの歯磨き粉も持ち込めません。もちろんPCやタブレットもバッグが出さなければなりません。金属探知機ではなく、体の骨まで見えそうなX線検査を受けます。手を上げると風が吹いて来て、何も隠せないようになっているようです。

ロサンジェルス空港のカンタスラウンジは新しく、ビジネスクラスとファーストクラスに分かれています。飛行機はエコノミーしか利用しませんが、ラウンジが利用出来るのが楽しみですね。入るとまず利用するのがシャワーです。混雑する前にシャワーを浴びてのんびりします。飛行機の中ではまともな食事もでないでしょうから、やはりこんな時はお酒も飲んで、機内ですぐ寝るだけの体勢にしておきます。

カンタス航空A380

カンタス航空A380

今回は初めてエアバスA380に搭乗します。2階建てのこの飛行機は一階がエコノミーで、2回がビジネスやエグゼティブクラスになっているようです。このクラスの呼び方は航空会社によってことなりますので注意して下さい。エコノミーだけは変わらないでしょうが。座席はジャンボと同じ3−4−3の配列でしたが、飛行機が新しいので気持ちがよいですね。

LCCばかり利用していると食事や映画は有料ですが、カンタス航空ならすべて含まれています。何だか久しぶりにまともな機内サービスを受けているような気がします。ラウンジで食事を済ませているので、機内食には興味ありませんが、映画が豊富なのでは嬉しいです。最新の映画だけを見ても、シドニーに到着するまでに見切れないようです。それに自分の好きな時に好きな映画が見れるのは最高です。

A380機内

A380機内

ロサンジェルスとシドニーの飛行時間は14時間位ですが、時差があるので一日なくなります。到着するのは2日後になります。自分の誕生日だけは乗りたくないですね。シドニーに到着です。今回は日本からの友達が同じ日に到着するので、イミグレーションの前で待ち合わせしています。ちょっと飛行機が遅れているようですが、ほぼ同じ時間帯に到着したので楽でした。半年ぶりのシドニーです。やっぱり戻って来るとホッとします。使い慣れたお金や、自分の携帯が使えるのは嬉しいです。

シドニー空港

シドニー空港

とやっと『アメリカ2013の旅』を書き終えることができました。そんなことをしているうちに、来月はまたアメリカに戻ります。半年ぶりのアメリカですが、『アメリカ2014の旅』はどうなるでしょうね。そしてアラスカでの生活、去年と同じホテルで働く予定です。そちらも楽しみですが、アラスカに行くまで約2週間ロス周辺で過ごす予定です。これから出発までその計画で忙しいですが、旅は計画している時が一番楽しんです。

アメリカ2013 その32『ロサンゼルスのローズガーデン』

広告
カテゴリー: アメリカ旅行2013 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中