MacBookAirが壊れた その2『別のMacからファイルを転送する』

私のMacBookが壊れて、MacAIRを買った時には、『ファイルを移行するのは有料?』みたいなことを、Macのサポートセンターの方に言われたました。MacStoreで買わずに、$50ドル安く販売していたMacの正規取扱店で買ったので、自分でファイルを移行することにしました。

家に持って帰りMacAIRを起動してインターネットに繋ぐと、自動的に『別のMacがありますか?』と表示されました。その手順に従って別のMacを起動して、同じインターネット環境でファイルを移行することができました。Macサポートの方には『移行するのに時間がかかる』と言われたましたが、あまり大きなファイルがないので、わずか2時間足らずで終わった記憶があります。

今回はMacAIRを修理して、ピックアップした時に起動させたので、前回と同じように簡単に移行させることができません。サポートを見ながらやってみましたが、『8〜20時間かかる』と表示され、途中でインターネットが切れたのか、時間がちっとも減りませんでした。結局3、4回やり直したにも関わらず、いつも中途半端で終わってしまいました。同じインターネットを利用しているというのに、この違いはなんでしょう。

そのうちにインストロールしたMacOSが飛んでしまい、もう一度改めてインストロールすることになりました。その時はブロードウェイのMacStoreに行きましたが、その場でインストロールしてもらうことができました。わずか30分足らずでインストロールすることができました。係員の話ではFireWireを利用すると早く以降できるそうです。USBもその一種ですが、残念ながらMacBookからMacAIRへの移行には利用できません。専用のFireWireが必要で、買えば70ドル位しました。

MacStoreに持ってくれば、そのFireWireを利用出来ると言うことで、結局新めて出直すことになりました。最初何時間もかかると言われましたが、私の場合写真だけしかありません。映画や音楽は入っていないので、最終的に30分程で移行することができました。一度移行し始めたら、途中でキャンセルすることはできないので、たくさんファイルがある人は、設定だけ移行すると良いかもしれません。

一応写真などはすべて外部のハードに保存してありますが、今回改めて保存の必要性を感じました。去年のアラスカ旅行で撮った写真は、まだカメラには保存されていました。何度消そうかと思いましたが、この暗示だったのかもしれません、消去しなくて良かったです。これからは外部保存をマメにすること。それからMacにある『タイムマシン』の使い方を勉強しようと思います。

MacBookAIR

MacBookAIR

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

2 Responses to MacBookAirが壊れた その2『別のMacからファイルを転送する』

  1. くろろ より:

    PCに問題が出ると往生しますよね。
    うちには専門家がいるからお金はかからないけど、息子が家にいないときに問題が起きるとお手上げです。

    元旦に壊れたPCもOSが壊れていたけれど、中に入ることはできたのでデータを他のPCに移すのは簡単でした。
    入れない場合でも、PCを起動してすぐにどこかのキーを押すと、マザーボードのデータ表示画面に入れるので、そこで調整してOSをセーフモードで起動させて入ることができます。
    専門家じゃないとできないですけど。

    しかし、修理代470ドルですかあ・・・
    息子は同じ修理で50ユーロ(77ドル)貰ってます。
    万が一、ドイツに来た時にPCが反逆を起こしたら、いつでも息子に修理させますね。

    • takechan より:

      くろろさんコメントありがとうございます。
      今回はオーストラリアの法律で保障期間が2年になったので、
      修理代は無料でしたが、Macの保障期間は今でも1年です。
      オーストラリアに住んでいて良かったです。
      と言っても海外で購入したものは保障対象になりません。

      PCに強い息子さんがいると良いですね。
      今度壊れたら、ドイツに遊びに行きますわ。
      修理によっては飛行機代の方が安かったりしてね。
      その時はどうぞ宜しくお願いします。

コメントを残す

