The Ashes2014(ジアッシュズ) 5-0で圧勝

The Ashes(ジアッシュズ)と言えば、オーストラリア代表と英国代表で行われるクリケットのテストマッチです。クリケットと言えば、英国連邦で国技として盛んなスポーツです。オーストラリアやニュージーランドでは、冬はラグビーが盛んですが、、夏はクリケットに興じている人が多いです。日本で言えば野球に匹敵する球技です。

このThe Ashesはオーストラリアと英国が、国の名誉を駆けて戦います。1882年にオーストラリア代表が英国に遠征したのが始まりです。オーストラリアで試合が行われるときは、12月から1月にかけて、クリスマスやお正月を挟んで開催されます。試合は5試合で、1試合が5回戦(5日かけて)あります。

クリケットオーストラリア代表

クリケットオーストラリア代表

今回はブリスベンを皮切りに、アデレード、パース、メルボルン、そしてシドニーの順に行われました。シドニーでの開催は1月3日から7日の予定でしたが、すでに4試合で勝利しています。シドニーで5日間試合予定でしたが、最初の3日で勝利を決めたので、残りの二日はキャンセルになりました。

私も仕事で3日間行きましたが、試合開始が9時半からと言うのに、5時にはゲートで入場を待っています。7時にゲートが開くと、良い席を確保するために、ダッシュでかけていく姿をみると、『たかがスポーツのために』と思ってしまいます。試合は後発のチームが先発のチームに勝つか、後発のチームがアウトになるまで終わらないので、ほとんど一日がけです。

この間にモーニングティー、昼食、そしてアフタヌーンと休憩の時間があります。選手が休憩をしている間に、観衆も食事や休憩を取ります。朝早くから夕方遅くまで試合が行われ、これが5日間も続くのですから、いかに気の長いスポーツか想像できますでしょうか。会社を休んでまで観戦にくるオージーの気がしれません。

優勝トロフィー

優勝トロフィー

今年はオーストラリアの圧勝でした。すべての試合で英国代表は勝利をあげることができませんでした。前回の試合で67回目でしたが、31対31、5引き分けでした。今回の試合の結果、オーストラリアが1勝リードしています。この優勝トロフィーがとても小さいのですが、これを獲得するために一生懸命に戦っています。

英国に買ったお陰で、オーストラリア代表の世界ランキングが5位から3位にあがりましたが、来月は南アフリカに遠征して試合が行われます。これに勝てば、ランキングは2位にあがるそうです。そしてできたら世界1位を目指してほしいですね。現在オーストラリアでは、各都市にあるプロクリケットチームの試合が行われています。もしオーストラリアに来たら、一度はクリケットをご覧ください。そしたら、オーストラリアの文化を理解していただけるかもしれません。

オーストラリアクリケット公式サイト

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

