シドニーのお正月

明けましておめでとうございます。

大晦日の花火 by SMH

大晦日の花火 by SMH

大晦日のカウントダウンの花火が終わると、家路を急ぐ人は大変です。電車はどれも満席。市内からのタクシーなんてつかまりません。子供連れの皆さんは午後9時の花火を見て家にたどり着いているでしょうが、市内に住んでいない限り、簡単には家には戻れませんね。

市内はすでに酔っぱらっている若者でごった返しています。彼らはこれから家に戻るつもりもありません。そのまま朝まで何処かで飲み続けます。夜明けまで始発電車を待って、歌舞伎町を彷徨っていた頃を思い出します。大晦日は飲むためにあります。一日のお酒の消費量は一年で一番多いかもしれません。

ビーチで泳ぐオージー達

ビーチで泳ぐオージー達

元旦になると、それは普通の日と変わらないのが、諸外国のお正月です。キリスト教徒の国では『クリスマス』が最大の行事。これが終われば普通の日と変わりありません。祝日でデパートやスーパーは閉まっていますが、最近は開いているお店もありますよ。

日本育ちの人にとっては、『お正月』は最大のイベントですよね。初詣も必須ですが、元旦にはお節、雑煮など、ごちそうもいっぱいありました。そして子供にとっては、『お年玉』と言う、一年で一番楽しい時期だったかも知れません。

中国系の方も多いシドニーですが、彼らにとっても普通の日。チャイニーズニューイヤーには、このシドニーでもいろんなイベントが行われるのに、元旦には特別なイベントが全くないシドニーです。

お正月にBBQを仲間たちと楽しむ

お正月にBBQを仲間たちと楽しむ

皆な何をして過ごしているかと言えば、海の好きな人は、ウィンドサーフィン、サーフィング、ビーチでのんびりしたり、家族連れでBBQしたり、殆ど普通の週末と変わりありません。平日にお休みが増えたと言う感覚です。そう言う私も、本日はサイクリングの日でした。いつもの空港まで片道15kmをのんびり走りました。いつもより人が少なくて走り安かったですね。

そんな普通の元旦ですが、健康でいられるのが一番です。皆さんにとって今年も良い年になりますように。幸せな2014年であることを願っています。

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

2 Responses to シドニーのお正月

  1. くろろ より:

    あけましておめでとうございます。
    ダンナの実家では、元旦にカセラーとザウワークラウトを食べるのが習慣です。
    なんでも、ザウワークラウトをたくさん食べると、お金がたくさん入ってくるんだそうですよ。

    夕方になると市の新年パーティーがあり、市民が招待されます。
    市長が会場に行列を作った市民と一人一人握手をするんですよ。
    その後市長が去年と今年の市の実績やプランなどを報告し、やっとパーティーが始まります。
    お酒やソフトドリンク、パンなどが無料で提供されるので、たくさんの市民がやってきて盛況でした。

    腰のほうは治りましたか?
    私は新年パーティーの帰りに暗い道で転んで、あばら骨をしたたか打ちました。
    幸い骨に異常はありませんでしたが、体を動かすたびに痛みが走ります。
    お互いに健康には気を付けたいですね。

    去年はブログに来ていただいてありがとうございました。
    のんびり更新、のんびり訪問ですが、今年もよろしくお願いします。

    • takechan より:

      くろろさんへ
      コメントありがとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いします。
      市の新年のパーティーなんて良いですね。
      ここではそんなパーティーなんかありません。

      私の腰は無理をしなければ痛みはありません。
      そちらこそあまりひどくないことを願っています。
      ある程度の年になると、健康が一番と思います。
      あまりスポーツマンではありませんが、
      せめて一生懸命歩こうと思っています。

      ヨーロッパに次いついけるかわかりませんが、
      いつもドイツのお話楽しみにしています。
      今年もあちらこちら旅行にいけると良いですね。

コメントを残す

