シドニーから『メリークリスマス 2013』

今年もこの日がやってきましたね。オーストラリアは景気の回復が見られるわけで貼りませんが、株の上昇などにより、消費者の気分は上向き加減のようです。我が家ではクリスマスパーティーはしませんが、ブログだけでも気分を味わおうと、世界中のクリスマスを集めてみました。

シドニーのクリスマスツリー

シドニーのクリスマスツリー

まずはシドニーのマルティンプレイスにあるクリスマスツツリー。この時期シドニーに来ている方は、街のあちらこちらでクリスマスツリーがみれますが、ここのが一番ですよ。またタウンホールやセントメアリー大聖堂の『光と音楽のショー』もお見逃しなく。どちらもクリスマス当日までみることができます。詳細はシドニー市のホームページをご覧下さい。

クリスマスはイエスの誕生日ではなく、『イエスの誕生を祝う日』と聞いたこともあります。イエスはイスラエル(パレスチナ)のベツレヘムにある生誕教会がある場所で生まれました。クリスマスの真夜中にミサがあり、世界中に中継されるそうです。数年前はこちらのサイトから中継されましたが、今年はどうでしょうね。

きよしこの夜礼拝堂

きよしこの夜礼拝堂

私が好きなのは『きよしこの夜礼拝堂』のウェブカムです。すでに何度かご紹介しましたが、クリスマスイブの夕方5時に、村人や観光客が集まって『きよしこの夜』を合唱します。ドイツ語の歌詞、日本語の歌詞は、それぞれをクリックして頂ければでます。こんばんは何語で歌おうかな?

そろそろサンタさんが出発したかどうか心配な方には、ノースポールサンタウェブカムでチェックしてみたら如何でしょうか?ここのウェブカムはやや怪しいですが、本当のサンタさんが住んでいるラップランドにあるサンタ村のウェブカムはこちらです。サンタさん早くやって来てね。

サンタさんは出発したようdす

サンタさんは出発したようdす

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

2 Responses to シドニーから『メリークリスマス 2013』

  1. ipu-8 陽子 より:

    こんにちは。ご無沙汰しております。
    今年もまた一年の区切りを迎えますが如何お過ごしでしょうか。
    こちらはしばらく悪天候の年末年始でしたが、今年は穏やかな天候に恵まれるようで
    初日の出でも見に行きたいと思っているところです。
    takechan0312さんの新しい一年がすばらしい年になりますように。
    腰はくれぐれもお大事にしてくださいね!

    • takechan より:

      明けましておめでとうございます。
      大晦日が終われば、普通の日が諸外国の元旦です。
      チャーニーズニューイヤーの方が、
      いろんな行事が詰まっております。

      今年もどうぞ宜しくお願いします。
      ご家族の皆さんの健康を願いながら、
      良い一年でありますように。

コメントを残す

