ぎっくり腰になったら、、

数日前職場で、ゴミを拾おうとして前にかがんだら、『バキッ!』と背中に強い衝撃が走りました。その後体を動かす度に、殿劇的は衝撃に襲われました。それでも仕事を停めることができず、痛みが少ないように努力しながら続けました。

帰る途中で薬局に寄り、痛み止めを買って飲み、その日はただ安静にして寝ていました。医者に行こうか?マッサージに行こうか?針に行こうか?と迷いましたが、取りあえず友達(柔道整復師)に意見を聞いてから、どうするか決めるつもりでした。

さすがに翌日は仕事を休みました。『ぎっくり腰になったら、、、』インターネットでも検索しても、『安静にするのが一番』のようです。私の相棒も過去に『ぎっくり腰になったこと』があるようですが、その時は歩くことさえ出来ず、4日間ぐらいは家の中を四つん這いで、這い回っていたそうです。

それに比べると私の『ぎっくり腰』はまだ楽だったようです。安静に出来ない場合は、炎症を起こした部分を冷やすのが良いと書かれていたので冷やしてみましたが、はたしてこれが効果があったのかどうかは分かりません。痛み止めを服用しましたが、結構副作用がでるので、(海外の薬は強いので滅多に飲みません)仕事をしている時間帯しか飲みません。

炎症がひいたら(傷めてから二三日後から)は、今度は温めるように言われました。血行を良くして回復させるためのようですが、ここからは私の友人のアドバイスです。疲労の蓄積などで、いろいろ節々が傷んだりすることも多いので、無理せずにゆっくりバスタブやサウナで温まって、良く寝るのが一番だそうです。

腰痛対策の情報はたくさんありますが、万人向けに作ってあるので、自分でアレンジする必要があるそうです。痛みが出る運動は省くことが大切です。太ももやお尻のストレッチは、少し痛いくらいのバスと良く効きます。筋トレ後に多少筋肉痛になるのは大丈夫だようで、その部分を良く延ばすことが必要です。

腰痛のお薦めトレーニングと筋トレサイトを紹介して下さいました。ポイントは腰、下肢のストレッチと体幹トレーニングです。ストレッチボードなるものもあるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=4Os7KnxRumQ
http://www.youtube.com/watch?v=ew4MOi6P3ek
http://www.youtube.com/watch?v=ew4MOi6P3ek
http://www.youtube.com/watch?v=AEM6mMpIrkQ
http://www.kintore.tv/category/taikan/

でも一番大切なのは毎日の積み重ねです。もしマッサージが必要でしたら、資格のあるちゃんとした方に相談されて下さい。私の友人(和さん)にマッサージしてもらったことがありますが、それはまるで温泉から上がったように体がぽかぽか、まるで骨抜きになったようでした。

マッサージだけではなく、ひとりひとりにあわせてアドバイスもしてくれます。『ぎっくり腰にならなくても』いろんなアドバイスが必要な方は、是非一度尋ねてみて下さい。彼にはいろんな顔がありますが、ちょっと驚きなのがゴスペルのシンガーでもあります。和さんのおすすめ、『マッケンジー体操』の動画は下記です。

ひかり整骨院公式サイト

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2 Responses to ぎっくり腰になったら、、

  1. 44と書いてヨシと読みます より:

    ありゃりゃ、困ったね、ぎっくり腰。

    • takechan より:

      コメントありがとうございます。
      そちらはメキシコで楽しんでいらっしゃいますか?
      足跡はのこっていないかもしれないけど、
      毎日お二人の様子を伺いに行っております。

      ぎっくり腰、楽な奴で助かりました。
      車も自分で運転してきましたし、
      翌日休んだだけで仕事に戻りました。
      これから二週間は暇なので、ゆっくりします。

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