アメリカ2013 その29『ロスのコリアタウン(韓国人街)』

カルフォルニアにはアジア人が多いです。中国人、日本人、韓国人、ベトナム人、フィリピン人。今や世界中どこに行っても多い中国人は別として、ロサンゼルスでは特に韓国人が多く住んでいます。約50万人とも言われていますが、韓国以外では一番大きいと韓国人コミュニティーになっています。

何故韓国人がアメリカに多いのか?私が初めてアメリカに行った時の疑問でした。韓国は第2次世界大変からずっとアメリカと同盟国でした。朝鮮戦争によってその協力関係がさらに強まります。時は同じ頃ベトナムでも南北に分かれて、東西の支援を受けて対立が本格化します。アメリカ軍の注文に応じて、戦争に必要な消費物や兵士などを協力、提供したのが『韓国』でした。

戦争が終わった時に、協力に応じて『アメリカ、オーストラリア』などへの永住の機会が与えられたようです。1963年の米国の移民法改正によって、韓国人は日本人や中国人よりも移民しやすかったようです。

日本人の移民の中には、日本の政府に反対して移民する人は少ないと思いますが、韓国人の中には、『軍事独裁的政権』を嫌って移民する方も多いそうです。そのためにアメリカに渡って、クリーニングや、グロサーリショップなどの個人で経営できるショップを経営する人が多いです。最近は寿司のテイクアウェイショップを開く人も多いですね。

1992年のロス暴動の時は、黒人がダウンタウンに隣接する『コリアタウン』の商店街を襲撃する事件がありました。自分の店を守るために韓国人も必死だったようです。今はその面影はありませんが、私が住んでいた80年後半に比べても、かなり大きくなっています。

今回泊まったホステルからバスでも行けましたが、5km位だったので歩いてみました。距離はたいしたことありませんが、アラスカかた来たばかりなので、暑さにやられたようです。往復歩きましたが、ホステルに戻って来た時はかなりバテてしまいました。歩いていたハングル文字が見えて来た時は、とれも嬉しかったですね。砂漠でオアシスに到着したような気分でしょうか。

本当は豆腐レストランに行く予定でしたが、ショッピングセンターの中に、フードコートがあったので、そこで昼食を食べることにしました。一応和食、イタリアンなどもありますが、皆韓国人が経営しています。ここに来たらやっぱり韓国料理が良いですよね。でも私は肉が食べれないので、野菜料理にしました。韓国料理が嬉しいのは、小鉢がたくさん付いていること。安い定食屋ですから小鉢で出ずに、弁当のようになっていました。キムチを大目に頼むとちゃんと大盛りにしてくれましたよ。

韓国料理を食べた後は、地下にあるスーパーでお買い物です。ここでは日本のスーパーのようにおかずコーナーがあります。キムチなどの漬け物だけでなく、焼き魚や、天ぷらのような和食もありました。ご飯も白米と赤豆飯があります。これに納豆を買って、翌日の朝食にすることにしました。ホステル周辺にはあまり食べる所がないので、ご飯を買って返ると便利です。

レストランもたくさんあるので、昼も夜も楽しめます。リトル東京より値段は少し安いですね。和食が食べたい人は、この周辺には日本人が経営する、弁当屋やレーメン屋さんもありました。旅行していると食べ物が楽しみですが、特に調子が悪い時は、ご飯を食べるのが元気になる元です。

アメリカ2013 その28『ロスの安宿@USC周辺』

アメリカ2013 その30『ロスのユニオンステーション』

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

カテゴリー: アメリカ旅行2013 タグ: パーマリンク

2 Responses to アメリカ2013 その29『ロスのコリアタウン(韓国人街)』

  1. mb より:

    メールアドレス変更を前に出したのですが、届いていなかったようですね。

    日本は今週の金曜日に行き、12月3日に帰ってきます。
    今回はやはり父に会うのが大きな目的の一つです。
    三泊くらいする予定です。

    せっかく行くなら、なるべくたくさんの人に会おうということになり、スケジュールがいっぱいです。
    でもこのくらいの期間が我慢の限度だと思います。

    ちょっと寒そうだけれど、ちょうど紅葉のシーズンのようで、日本の美しい秋を楽しみたいと思っています。
    ブログの中身が濃くなってきましたね。
    これからも興味ある記事を続けていって下さい。
    では行ってきます。

    Tami

コメントを残す

