アメリカ2013 その26『デンバーからロスへ』

デンバーからロスへは、飛行機なので見るものはありません。機内の映画も有料なので、私は眠るつもりでいました。ところが隣に座ったのは飛行機操縦が趣味の方でした。はたしてパイロットかどうかは知りませんが、降りる時はユナイテッド航空のパイロットに挨拶していました。いずれにしても自分でセスナを操縦して、飛ぶことが趣味のようです。

モニュメントバレー

モニュメントバレー

デンバーからロスに真っすぐと線を引くと、グランドキャニオンの上を通ります。ユタ州、アリゾナ州と言えば、アメリカの中でも私が一番好きな景色が広がっています。アーチズ国立公園、キャニオンランド国立公園、そしてモニュメントバレーなどなど、ここの景色は何度見てもあきることはありません。尋ねた時に空の上から見る機会はありませんでした。国内線で飛んでも、なかなかそのちょうど上を飛ぶ機会は少ないですよね。

その方が一生懸命外とiPadを見比べているので尋ねると、飛行機操縦が趣味であると言われました。そしてiPadで飛行ルートについて説明してくれました。便利な世の中ですよね、機内の運航路よりもっと詳しいです。そして地上の地図は3Dで表示されているので、まるで自分の目で見ているようです。自分たちが何処を飛んでいるのか、あまり差がなく分かるそうです。

グランドキャニオン近く

グランドキャニオン近く

彼が窓側でしたが、3席の真ん中に誰も座っていなかったので、声をかけるのも簡単でした。モニュメントバレーの近くになったら、iPadで写真を撮り始めましたが、私がカメラを渡すとたくさん撮ってもらうことができました。iPadで撮れる写真って馬鹿になりませんね。安いデジカメで撮るよりよっぽどすばらしいです。今度カメラを買うなら、iPadを買った方が良いかもしれません。確かにカメラは持たないで、iPadやiPhoneをカメラやビデオ代わりに利用している人が増えています。

お陰でロスまでの2時間、あっという間に過ぎました。自分でセスナを操縦したいとは思いませんが、iPadで操縦している気分になるのも楽しいですね。彼は一生懸命動画も撮っていました。いくつになっても、子供のような好奇心は必要です。

アメリカ2013 その25『デンバー国際空港』

アメリカ2013 その27『ロサンゼルス空港(LAX)から市内へ バス編』

カテゴリー: アメリカ旅行2013 タグ: パーマリンク

コメントを残す

