市内からアンカレッジ空港へ

アンカレッジの市内で友達と銀行めぐりや買物をした私達でしたが、いよいよ空港に向けて出発することになりました。出発三人(私を含めて)とラスベガスの友達も一緒です。空港行きのバスもありますが、4人ならタクシーの方が便利ですね。市内のメジャーなホテルからなら20ドル前後で行けます。それにチップを付け足してもそれほど高くないでしょう。ひとりならやっぱりバスを使いました。

今までアンカレッジ空港から市内へ来る時は、いつも市内バスを利用しました。アンカレッジの市内バスは『ピープルムーバー』と呼ばれています。2013年現在一回1.75ドル、一日券が5ドルで乗ることができます。市内の中心地にターミナルがあるので便利です。市内のメジャーなホテルなら歩いて行けます。

空港へ向う途中の湖

空港からは7番のバスが市内まで運行しています。番号によってルート(経由)が異なるので注意して下さい。1時間に1本ぐらいの割で運行していますが、夜遅くまでないので注意して下さい。私は夜中に到着して、そのまま朝まで空港で過ごしました。真夜中に発着する飛行機もあるので、空港内は比較的安全です。それに暖房も効いているのでよいですよ。

空港に到着すると、朝ロッジから一緒にきた仲間がたくさんいました。ずっと空港で過ごしていたそうです。だいたい安いチケットを予約すると、夕方から真夜中にかけてのフライトが多いです。エアラインによっては、出発のギリギリにならないとチェックイン出来ない所もあります。

アンカレッジ空港

私のフライトはデトロイトで乗り付いてロサンジェルス行きでした。アンカレッジに宿泊する予定だった友達は、ダンナさん(ユナイテッドのフライトアテンダント)が迎えに来てくれて、一緒に泊まる予定でいたのですが、結局私が乗るフライト(デンバー行き)に乗ることにしたそうです。アンカレッジのホテルまで戻り、空港にとんぼ返りしてきました。

搭乗ゲートでしばらく話しましたが、二人はスタンバイ(乗務員は無料で飛べますが、あくまでもスタンバイ)なので最後の登場になりました。飛行機の中で話すことはなく、そのまま分かれることになりました。長かったアラスカ滞在ともいよいよお別れです。そしてこれがアラスカ2013の最後のお話になります。これからもたまにアラスカを思い出して、記事にすることがあるかもしれません。来年までアラスカにさようなら。。。