『40歳の誕生日』を迎えたオペラハウス その2『オペラハウスの価値』

オペラハウスは1973年10月20日に完成しました。完成から40年を過ぎて、オーストラリアが世界中地図にその存在を表したように、『オペラハウス』は今や一度は見てみたい『世界的な建物』と肩を並べるようになりました。『ローマは一日にしてならず』ではありませんが、日本一のタワー『スカイツリー』が完成して、日本中から観光客がきても、世界的な名声にはまだまだ及びません。日本を代表するものとして海外の人は、『富士山、Geisha、京都、Sumo』をイメージするようです。

オーストラリアにはそのイメージになる代表が少ないとは言え、『オペラハウス』は2007年に世界遺産に指定されました。完成からわずか35年足らずで世界的遺産になったのですから、それだけの価値があるのかもしれません。では実際どれぐらいの価値があるのか?『オペラハウスの価値』について、世界最大の会計事務所『デロイト・トウシュ・トーマツオーストラリア』が発表した報告書があります。

オペラハウスの収入

オペラハウスの収入

オーストラリアドルの価値は毎日変動していますが、ガイドをしている頃から『1ドル100円と思って下さい』とお話していました。現在あたり相場は1ドル95円前後でも、実際に両替する時は100円以上取られますからね。報告書では『オペラハウスの価値を4.6ビリオン豪ドル(約4600億円)』と発表しています。

オーストラリアのシンボルである『オペラハウス』は、年間約775億円の収入があるそうです。オペラ、コンサートなどを観覧した人達の38%が、『チケットの値段より価値があった』と言う感想を述べています。オンラインを通じて、オペラハウスで行なわれた劇やコンサートを見た人は、年間100億人近くいるそうです。そして『オペラハウスそのものが、今やオーストラリアのイメージになっている』と観光客は言っているそうです。

私がオーストラリアに初めて来たのは、『オペラハウス』が10歳のお誕生日を迎えた年でした。その頃は市内にはまともなカフェもなく、パブでビールを飲んでいると『女性がひとりでビールを飲んでいる』と冷たい目で見られました。と言うか『アジア人がビールをひとりで飲む』のさえ、オーストラリア人には信じられなかったようです。日本では20代から一人のみ(親父のみ)していた私ですが、、、。

『オペラハウス』なんて、『お金の無駄遣い』『NSW州政府から援助を受けている贅沢なペンショナー(生活保護者)』みたいなイメージがありました。あまり興行収入もなく、殆どの支出(人件費、設備費、運営など)がNSW州政府の補助で賄われていたのです。

オペラハウスは1959年に建設を着工しますが、当初は1963年の完成で、建設予算は350万豪ポンド(35億円)でした。(注1959年当時オーストラリアは英国ポンドと連動しており、固定相場制だったときは1008円でした。1966年にドルに移行した時1ポンド=2ドルとなりましたが、その頃の相場は円に対する変動相場になるまで、1ポンド864円でした。)

イベントにも利用されるオペラハウス

イベントにも利用されるオペラハウス

実際にこの設計を担当したヨーン・ウッツォンは、工事の現場監督をしていましたが、長引く建設工事と莫大な建設費増大のために、NSW州政府と仲違いをします。そして1966年完成を見ずに監督を辞任します。シドニーを離れた彼は、完成式や記念日に招待状が送られても、二度とこの土地に足を踏み入れることはありませんでした。

オペラハウスは予定よりも10年遅れて、1973年に完成しました。最終的な建設費は1億200万ドル(433億円)と莫大な予算オーバーとなったわけです。しかし宝くじなどを発行して、1975年までには費用をすべて完済しています。念のために1972年7月から73年6月までのオーストラリアの政府収入が97.3億ドルしかない頃のお話です。如何に巨額か参考にして下さい。

『デロイト・トウシュ・トーマツ』が発表した報告書は英語で書かれていますが、興味深いので読んでみて下さい。家主はNSW州政府ですが、連邦政府からの援助は受けていないそうです。ずっと赤字で大変な時期もありましたが、現在の資産価値は『プライスレス(値段がつけられない)』です。

『40歳の誕生日』を迎えたオペラハウス その1『オーストラリアのイメージ』

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

