ニッサンレーシングチームが15年ぶりに出場@バサースト1000

オーストラリアの自動車レースと言えば、先日『ブリヂストンワールドソーラーチャレンジ 2013』を紹介しました。現在東海大の『Tokai チャレンジャー』が2位につけていますが、22台出場したチャレンジャー部門で、残っているのはわずか9台のみです。日本車はすべての部門で『東海大のチーム』のみです。如何にこのレースが過酷か分かりますよね。早ければ明日にはアデレードに到着することでしょう。1位との差が30分程ありますが、最後まで頑張って欲しいですね。

シドニーから西へ3時間程離れた『バサースト』では、明日から暑い熱戦が繰り広げられます。現在は『V8スーパーカーシリーズ』の一環として開催されますが、1973年以来40年の長い歴史を持つ、『バサースト1000』(バサースト1000kmレース)です。その前進であるフィリピップアイランドで開催されていた、『アームストロング500(アームストロング500マイル)』が、バサーストに移転したのが1963年。それから数えると今年で50周年になります。

ジャックダニエルチーム

ジャックダニエルチーム

レース内容は時代とともに少しづつ変化していますが、オーストラリアを代表する車会社『ホールデン』と『フォード』のレースとして知られています。現在『ホールデン』もアメリカ自動車会社GMの傘下にありますが、レースに出場するのは『フォード』とともに、オーストラリアで生産された車種のみです。昔は他の車種もレースに参加していました。

オーストラリアの自動車産業は、どこも経営事情が厳しく、以前ニッサン、マツダ、三菱もオーストラリア国内に工場を有していましたが、現在はトヨタのみなってしまいました。世界的に利益を上げているトヨタでさえ、オーストラリア国内では、政府からの多額の援助を受けて生産しています。本当はオーストラリアで生産した車で、オーストラリア国内のレースに参戦して欲しいところですが、トヨタはどのレースにも出場しません。

ノートン360チーム

ノートン360チーム

今年はなんとニッサンチームが15年ぶりに、この『バサースト1000』に出場することになりました。『ジャックダニエルレーシングアルティマ』と『ノートン360レーシングアルティマ』です。それぞれ2台づつ出場します。10月10日は練習が行なわれ、11日に予選が行なわれます。そして決勝に残った10台が、10月12日に開催される『1000KM耐久レース』に挑戦します。

このレースが開催されるマウントパノラマサーキットは、1932年オーストラリアグランプリが開催された、オーストラリアでも伝統的なサーキットです。単純なアップダウンだけでなく、曲がりくねったマウントセクションや,速度の乗る下りの直線からのコーナリングなどが難しいコースのようです。しかも,ほとんどランオフエリアが存在しないため,オーバースピードは大きなタイムロスを生み出すことは間違いなく,スピードコントロールにも集中しなければならない難コースだそうです。2月には『24時間耐久レース』も行なわれます。

マウントパノラマサーキットは、レースが開催されていないときは、自分の車で走行することも可能です。私も自分の車で走ったことがありますが、もちろんレースの時のようなスビードはだせません。もしこのコースを走ってみたい方は、12月5日にソニーから発売予定の『グランツーリスモ6』に購入して下さい。実在のオーストラリアのサーキットが収録されたのは初めてのことですが、この名門サーキットを身近で楽しめますよ。

生憎10月12日に行なわれたベスト10を決めるレースには、今年15年ぶりに参加した『ニッサンチーム』も『ベンツチーム』残ることができませんでした。10月13日に開催される『バサースト1000km耐久レース』の実況中継(試合結果)はこちらからどうぞ。『ホールデンチーム』と『フォードチーム』の対決をご覧下さい。

ニッサンチームは、この後行なわれる『オーストラリアV8スーパーカーシリーズ』のゴールドコーストやシドニーのレースにも参加予定です。宜しければニッサンレーシングチームのホームサイトで確認して下さい。

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中