NRLグランドファイナル@ANZスタジアム

シドニー今週末はイベントがいっぱいのようです。昨日はシドニー湾を中心に、大きな花火がありました。『インターナショナルフリートレビュー@シドニー』のイベントは、今週末ずっと続きます。何たってレイバーデー(10月7日は祭日)のためのロングウィークエンドですから、土日遊んでも、月曜日までゆっくりと休暇を楽しむことができます。

このレイバーデーロングウィークエンドの恒例と言えば、シドニーANZスタジアムで開催される、ナショナルラグビーリーグ(NRL)の決勝戦です。メルボルンのあるビクトリア州を中心に人気があるのが、オーストラリアンフットボールリーグ(AFL)通称オージールールですが、シドニーを中心にNSW州で人気があるのはラグビーリーグです。

マンリーシーイグルズ

マンリーシーイグルズ

今年はシドニー湾の入り口に突き出た、二つの半島を境にしたチームの対戦となりました。まず北に突き出ているのがノースヘッド。ここに広がるビーチは、シドニーでも人気のあるマンリービーチ。シドニーからフェリーで30分で行けますが、ちょっとしたリゾートの雰囲気があります。ここのチームがシーイグルーズです。http://www.seaeagles.com.au

南に突き出ているのがサウスヘッド。『ボンダイレスキュー』『ボンダイベッツ』のように番組のタイトルにもなっていますが、ボンダイビーチはシドニーで一番人気のビーチ(と言ってもわずか1km程でマンリーよりずっと小さいですが、、)ボンダイのあるイースタンサバーブ(シドニーの高級住宅街)をベースにするのがルースターズです。http://www.roosters.com.au

シドニールースターズ

シドニールースターズ

ローズボールのように世界的に有名ではないかもしれませんが、ハーフタイムもだんだん華やかになって来ています。今年はジェシカ・マーボイやリッキー・マーティンが出演する予定です。放送開始はシドニー時間の午後6:30からになっていますが、試合開始は7時15分の予定です。オーストラリア国内ではチャンネル9で見れます。また海外からはフォックススポーツで中継します。

オンラインでストリーミング放送を見たい方は、NRLが提携しているストリーミング放送が http://new.livestream.com/nrl  です。もし見れなかったら、http://www.rugby-hd.com を試してみて下さい。オーストラリアは今日から夏時間採用です。シドニーと日本の間に2時間の時差があるので注意して下さいね。

ナショナルラグビーリーグ公式サイト

試合の結果 ルースターズが26対18でグランドファイナルの優勝を飾りました。これ以外に写真をご覧になりたい方はヘラルドのサイトからどうぞ。10月26日からイギリスで、ラグビーリーグのワールドカップが開催されます。日本は出場しませんが、オーストラリアは『カンガルーズ』が出場します。その代表に関する記事は、『NRLカンガルーズ』ワールドカップに向けて代表選手発表をご覧下さい。

優勝を喜ぶ ルースターズ

優勝を喜ぶ ルースターズ

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中