アラスカ5ヶ月間の思いで@デナリ

アラスカに到着したのは5月1日。まだ山の上には雪が残り、とても寒い朝でした。アラスカは二度目ですが、今回働いたのは、デナリが目の前に見えるロッジでした。到着するとまだ建物の一部が雪に覆われており、改めてにアラスカの冬の長さを感じました。特に今年は最後の雪が5月18日に降り、『記録では一番長い冬』になりました。

今回はツアーデスクで働きました。5月13日にオープンしましたが、川も湖もまだ凍っており、たくさんのツアーがキャンセルになりました。春はまだかまだかと待っていましたが、5月の下旬から6月の中旬にかけて、快晴の天気が続いたために、あった言う間に新緑の季節から夏へと移って行きました。昨日まで『寒い寒い』と文句を言っていたゲストも、今度は『暑い暑い、アラスカには冷房はないの?』と聞いていました。

私が働いていたロッジ

私が働いていたロッジ

今年は『デナリ登頂100周年』でしたが、毎日デナリを見ながら暮らせるのは最高でした。今年は天気が良かったので、登頂成功率が67%でした。山で亡くなられた方もいなくて、本当にすばらしい登頂シーズンになったようです。

この頃になると白夜が続きます。アラスカに夜がない日ですが、どうやって寝ようか悩む頃でもあります。花は咲き乱れて、気持ちの良い日が続きます。ロッジで催行しているツアーに一生懸命参加したものです。ただし6〜7月にかけては、『アラスカの名物=蚊』も多いので、噛まれないように退治してから寝ていました。

アラスカの夏を象徴する花が『ヤナギラン』が咲く頃は、雨がしとしと降り続きます。1〜2週間雨が降り続いては、数日快晴の日があります。雨のパターンは毎年異なるので何とも言えませんが、快晴の日に当たったら、『運が良い』と思って下さい。夏が終わりに近づくと、花のシーズンは終わり、その代わりにキノコが生え始めます。

プルーベリーやラズベリーなどのシーズンに入ると、熊の活動も麓へと移って来ます。この頃から夏の間はあまり見なかった、野生動物を間近に見る機会が増えます。ハイカーの方は注意が必要です。冬眠を前に、熊はお腹いっぱいにベリーを食べ歩きます。少しづつ色づき始めたクや低木が、まっ赤に染まる頃、ベリーのシーズンも完全に終わります。

夏の終わりから、秋は駆け足で過ぎて行きます。だってすぐそこには冬が控えているから。『ヤナギラン』に白い綿帽子ができるころは、山の上も白く薄化粧をします。朝の空気が冷えきってくると、白樺が黄色い襟巻で麓を包み始めます。この頃がデナリが一番きれいな頃かもしれません。

いつのまにか静かに夜が訪れていました。星が見える夜に、頑張って夜空を眺めると、オーロラが見えるかもしれませんよ。アラスカで生まれた育った白鳥が、お父さんやお母さんのように白い羽になると、それは南の国へ旅立つ日が近づいたしるしです。観光シーズン中に働いていた仲間も、ひとりふたりと去った行きます。

アラスカの夜の帳が終わりる頃、一段と成長した白鳥の子供達は戻って来ます。日が長くなり、氷が緩めば春はもう間近。冬を何処かで過ごした仲間達にまた会えるかな?新しい出会いもあることでしょう。同じ地に戻って来るかはわかないけど、アラスカにはまた戻って来たい私です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

カテゴリー: アラスカ2013 タグ: パーマリンク

4 Responses to アラスカ5ヶ月間の思いで@デナリ

  1. mb より:

    takechanのアラスカに抱く愛がほのぼのと伝わってきました。
    きっと心のふるさとなのでしょうね。
    アラスカの四季を紹介してくださってありがとうございました。
    スライドショーとてもステキです。

    • takechan より:

      MBさんコメントありがとうございます。
      アラスカやっぱり離れてみて、その良さが分かります。
      でも私にとってはカナダも捨てがたいです。
      来年はまたアラスカに戻る予定ですが、
      将来はカナダで働く機会もあるかもしれません。
      このブログはこのままアラスカの題名のまま、続きそうです。
      またときどきアラスカの話題をお送りしますね。

  2. 44と書いてヨシと読みます より:

    いいねー、山。

    • takechan より:

      44さんコメントありがとうございます。
      山は良いですよね。
      今年はエレベストに行かれましたが、
      来年は是非デナリにいらして下さい。

コメントを残す

