残り一週間@デナリ

私のアラスカの仕事もあと一週間となりました。すでに350人のスタッフのうち、1/3は出発しています。今週はお客さんも少ないですが、一応いつもと同じ通りのスケジュールです。ツアーデスクでツアーを販売したり、トルキーナオフィスでゲストの対応をしています。

先日は私が所属する部門での、お別れBBQがありました。普段はハンバーグかソーセージしかありません。ベジタリアン用には偽のハンバーグやソーセージですが、これが不味いので顔だけだして食べませんでした。しかし最後のBBQは上等のステーキと私には鮭を用意してくれました。ドライバーが多いのでさすがにアルコールがでないのは残念ですが、、、。楽しいパーティーでした。

お別れBBQ 右から二人目がベッキー

お別れBBQ 右から二人目がベッキー

スタッフハウジング(従業員用の宿舎)は2人部屋です。途中で交替する人もいますが、私は入所した時から、同じデパートメントで働くベッキーでした。彼女は私と同年代のアメリカ人。去年は私とゲストホストをしていましたが、今年は運転免許を取って、バスのドライバーをしています。私も言葉のハンディーがなかったら、ドライバーになるかな?この会社ではドライバーのトレーニングもしています。

8月下旬からずっと雨が降り続いていましたが、幸いにも昨日まで3日間は、豪華な秋晴れになりました。いつもは『デナリは何処にあるの?』と聞く方も多かったけど、この時ばかりは黙って写真に収めていました。アラスカ連山には新雪も降り、山の上はすっかり冬景色です。白樺も少しづつ色づき始め、まるで秋の襟巻きでデナリを包んでいるようです。

本日のデナリ

本日のデナリ

私のように飛行機で来る人は荷物も制限されますが、中にはアメリカ48州から車で来る人もいます。たくさん荷物も持って来れるけど、これから2000マイル以上ドライブするのですね。小さな車で来る人もいれば、家ごと引っ越し?の大型RVで来る人もいます。来週のクローズに向けて、今週は出発が続きそうです。

来年もここで会えるかな?来年は来ないと言っている人も多いです。来年のことはわかりませんが、私はアラスカにまた来る予定です。はたして何処に来るのかな?また同じ所に戻って来るかもしれません。でも残り一週間、いっぱい楽しみたいです。

カテゴリー: アラスカ2013 タグ: パーマリンク

2 Responses to 残り一週間@デナリ

  1. yumi より:

    taketyanさん

    こんにちは。
    アラスカ滞在も残り僅かですね。

    私がデナリに行った日は、生憎の雨でした。
    もやっていてせっかくの美しい風景もよく見えなかったのですが・・・
    でも、スケールの大きな素晴らしい自然に感動しました。
    次回行ける機会があったら、1泊してゆっくりハイキングを楽しみたいと思います。

    活発に動くオーロラ、アラスカ鉄道からの景観、氷河クルーズ、どれも深く胸に残りました。
    素晴らしいアラスカ!!
    アドバイスをたくさん頂き、ありがとうございました。

    • takechan より:

      Yumiさんコメントありがとうございました。
      生憎の天気だったようですが、
      デナリを楽しまれたことと思います。
      14日から16日までは晴天気に恵まれました。
      秋の景色がとてもきれいになりましよ。
      昨日はデナリで初雪だったそうです。
      秋と言うより、すでに秋のデナリです。
      今度来られるときはゆっくりとこられるか、
      まだ学生さんでしたら、働きに来ることもできますよ。

コメントを残す

