デナリ観光の旅 その2『デナリ国立公園』

デナリまで私達のホテルから2時間程かかります。途中工事もしているので、この時期2時間半は見た方が良いようです。正午前に到着した私達は、まずは部屋の確認をしました。ホテルのチェックインは2時以降なので、部屋に入ることはできませんが、一応確認しておかないと、夜戻ってから『部屋がない』では困ります。

デナリ国立公園

これから午後の予定について話し合いました。一応観光バスの空席情報は確認してありました。午後2:20発の『ツンドラウィドネスツアー(所要時間8時間)』に9空席ありました。しかし社員割引(無料)で行くには、バスの出発時間まで待たなければなりません。ひとりなら可能性もありますが全員で4人。もし誰かが予約したら行けません。無料は魅力的ですが、確実に国立公園に行くためにシャトルバスに乗ることにしました。

『デナリ国立公園シャトルバス』は『ウィルドネスアクセスセンター』から出発します。ここから観光ツアーもでますが、ホテルに宿泊客は、ホテル発の観光バスを利用する人が多いです。ただし『カンティシュナエクスペリエンス』はここ出発しかありません。私も利用したことがありますが、ホテルからのシャトルバスよりも早く出発するために、朝早く歩いてここまで来ました。

ウィルドネスアクセスセンター

シャトルバスは『トクラック』『アイルソンビジターセンター』『ワンダーレイク』『カンティシュナ』の4種類があります。例年始まる期間は5月下中から、それぞれ雪解けに応じて道路が開通します。そしてレイバーデー(9月第一月曜日)の翌週木曜日が最後のツアーになります。(今年は9月12日)雪が降れば早く閉まることもありますので、注意して下さい。

せっかくここまで来るなら『アイルソンビジターセンター』までは行って欲しいですね。所要時間8時間はたっぷりかかりますが、この間の景色はとてもきれいです。『ワンダーレイク』もお薦めですが、お天気が良くなければあまりお薦め出来ません。『ワンダーレイク』にデナリの姿を映し出したい方もいるようですが、これは朝や夕方のお天気の良い日でないと、なかなか写真に収めることはできません。

シャトルバスチケット売り場

『ウィルドネスアクセスセンター』に到着すると、午後1時発のチケットを購入することができました。国立公園の入場料10ドルを追加で支払って、全部で43.30ドルでした。クレジットカードでも、現金でも購入出来ました。シャトルバスにはトイレはありませんが、数カ所でトイレストップがあります。でも出発前に必ず利用しておいて下さい。最初の区間が一番長いですね。

国立公園内では食料を買うことはできません。アクセスセンターには小さなキオスクがありますが、値段も高いけど品数も少ないので、デナリの街でサンドウィッチなど仕入れておくことをお薦めします。私達はラッキーにも社食でランチボックスを暢達しておりました。水は『アイルソンビジターセンター』で給水できますが、やはり1リットルぐらいは用意しておいて方が確実です。

9月初めのデナリ国立公園@2013

出発の30分ぐらい前から、寒さにも負けずみんな並んでいました。スクールバスタイプなので、あまり座り午後値は良くありませんが、『ツンドラウィドネスツアー』の1/4の値段なら許せますよね。そしてこちらの方が公園内の道路を遠くまで行きます。この『アイルソンビジターセンター』は一見の価値ある所です。時間が許せば是非ここまでは行って欲しいですね。

雨は何とか止んでいましたが、残念ながらデナリを見ることはできません。でも紅葉が始まったデナリ国立公園、どんな動物に会えるか楽しみです。私個人としては、バス進行方向の左側をお薦めします。野生動物はどちらでみれるかわかりませんが、こちらが往きにデナリが見れる側です。せっかく見るなら帰りよりも往きの方がお薦めですね。

デナリ観光の旅 その1『デナリへ』

デナリの観光の旅 その3『紅葉のデナリ国立公園』