初めてのジップライン@トルキーナ

仕事がらトルキーナにあるオプショナルツアーに参加しています。オプショナルツアーを販売する仕事なので、その内容を把握しておかないと、お客様に案内することができません。お陰で殆どの提携しているツアーに無料で参加できます。ロッジのスタッフであれば、無料または割引価格で参加することができます。これもアラスカにくる楽しみのひとつですね。

いろんなツアーがあります。大抵のツアーは問題なく参加できますが、私がちょっと苦手としているのが高い所です。そのために今までジップラインに参加したことはありませんでした。ツアーが無料なら、一度ぐらいは試してみたいものですね。高さにおののきながら参加してみることにしました。

ジップラインでステップへ

ジップラインでステップへ

トルキーナジップラインは、トルキーナの街から、車で15分ぐらい行った森の中で行なわれます。まず到着すると、ジップラインをするために、ハーネスを体に取り付けます。女性は比較的簡単に取り付けれますが、お隣にいたお父さんと男の子三人の家族を見ていて、『男性は真ん中に邪魔する者があって大変だ』と改めて思いました。お父さんが『恥ずかしがらずにこうするの』と言っていましたが、男の子達は抵抗があったようです。

用具を取り付けたら練習用のジップラインで、取扱について説明があります。出発、ブレーキ、そしてストップの仕方を習いました。そしていよいよ最初のステップに登ります。そこは坂の上だったのであまり高を感じませんでしたが、ステップには柵などありません。ハーネスで取り付けられているので、ステップから落ちることはありませんが、もう足ががくがくでした。

最初のジップラインに行く時は、出だしも、ブレーキの仕方も、ストップの仕方も、頭から飛んでしまいました。ガイドが二人ついているので、何も心配することはありませんが、恐怖が私の体をガチガチにしています。二つ目、三つ目と少しづつ慣れて行くと、体から緊張感も取れて、だんだんスムーズになりました。

最後は池越えのジップライン

最後は池越えのジップライン

全部で9のジップラインと3つのサスペンションブリッジ、そして一カ所下のステップに降りる所がありました。さすがにステップを降りる所は、また恐怖感が出て来ましたが、ジップラインを重ねて行くうちに、リラックスして出来るようになりました。もうコララのように木にしがみついている必要もありません。

最後のジップラインは池越えのルートでした、この頃になるとまるでターザン気分です。すっかりジップラインのファンになってしまいました。年配の方でも、初めての方でも、私のような高い所が嫌いな人も、一度は挑戦して欲しいですね。ツアーは出発から戻って来るのに3時間程かかります。

デナリジップラインツアーズ

カテゴリー: アラスカ2013 タグ: パーマリンク

コメントを残す

