緊急事態!!ヨセミテ国立公園周辺山火事拡大

アラスカは毎日雨が降り続いてうんざりしているこのごろですが、アメリカの人気のある国立公園のひとつ『ヨセミテ国立公園』周辺で山火事が広がっています。現在の所国立公園自体は閉鎖されていませんが、西側から公園に向う幹線道路のひとつが閉鎖されたそうです。

山火事は17日から始まりました。水曜日までに16000エーカーでしたが、一晩で山火事は3倍以上に広がり、54000エーカー以上燃えているそうです。公園内も11000エーカーもているそうですが、残念ながら人里から離れた傾斜のきつい場所で燃えているため、消火活動もままならないようです。現在までのところわずか2%しか消化できていないそうです。

国立公園内では、キャンプ場以外でキャンプするには許可が必要ですが、現在のところこの許可書は発行停止されました。すでに許可書を申請した人は、公園管理事務所に連絡して下さい。

山火事の地図

山火事の地図

公園内で一番人気があるのは、ヨセミテバレーですが、現在の所その周辺は山火事の心配はなしでそうです。ただしいつもは観光客で賑わっている周辺の街も、今は観光客の車はなく、消化にあたるトラックやメディアの車で埋まっているそうです。

サンフランシスコからの観光バスなどどうなっているかわかりませんが、もしヨセミテ国立公園行きを予定している方がいたら、現地情報をご覧下さい。山火事の周辺には絶対に近づかないようにして下さい。日本の山火事と異なって、ものすごい勢いで拡大して行きます。また風も強いようなので、これからも山火事が拡大する可能性はあります。もっと写真がご覧になりたい方は, SF Gateからどうぞ。

公園内の山火事の最新情報は、アメリカ国立公園のこちらのホームページをご覧下さい。英語ですが、お役に立てると思います。公園内に設置されたウェブカムから煙をみることができます。

ヨセミテの山火事

ヨセミテの山火事 by SF Gate

広告
カテゴリー: アメリカ タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中