デナリの観光シーズン

『9月の末にデナリに行くのですが、どんな気候でしょうか?』と言う問い合わせがありました。まだ一ヶ月以上もありますが、アラスカのデナリ国立公園周辺では、この一ヶ月で季節がガラリと変わってしまうことでしょう。すでに夏が終わり、秋の気配がしているこのごろですが、9月の終わりには雪が降る時もあります。

2010年デナリでひと夏過ごした時は、8月の終わりからいつも屋根が凍っていました。雪が降ることはありませんでしたが、デナリでは8月の終わりが紅葉シーズンでした。9月はポルラが黄色に染まってきれいでしたが、安定した天候が続いてとても気持ちよかったです。ところが去年のシーズン終わりに大雨があり、デナリやトルキーナの一部が洪水で浸かったようです。

最近のデナリ

最近のデナリ

今年は例年に比べて暖かいような気がします。今私が働いているロッジは、デナリのある街より低いのもありますが、まだ霜が降りるほど夜でも寒くなりません。雨の日はジャケットが欲しいくらい涼しいですが、日本の梅雨の時期でも雨が降れば涼しいですよね。まだ体が冷えると言うほどの寒さは感じておりません。昨日は日中晴れましたが、そんな時はトレーナーもいらない程に暖かいです。

デナリ国立公園は一年中オープンしていますが、公園内にある道路は雪が降ると閉鎖されます。しかし道路が閉鎖される前に、観光バスツアーも終わるので、実際には国立公園を観光する手段はありません。実際の観光シーズンは、アラスカのクルーズシーズンにあわせてあります。

飛行機や車でやって来る観光客もいますが、アラスカクルーズでやって来る観光客が圧倒的に多いです。そのうちの殆どの人達が、クルーズが終わった後や、クルーズの前にデナリを訪れます。その時期に合わせて、観光バスやアラスカ鉄道、ホテルそしてツアー会社、ギフトショップやレストランもオープンします。

私は働いているロッジも、そんなクルーズ会社が経営するホテルですが、クルーズのお客さんが最後に出発する日が、オープン最後の日です。デナリにあるホテルも、個人経営の宿はもう数日オープンしているかもしれませんが、9月25日前後にはすべてクローズしてしまいます。ホテルがクローズするとお客さんもいないので、デナリの街もすべて閉まってしまいます。デナリの観光シーズンは、『アラスカクルーズのシーズン』と言っても過言ではありません。

私自身9月25日はアラスカを出発します。数日以内に、すべてのホテルのスタッフがロッジを離れます。マネジャーのみアンカレッジに残りますが、それ以外の人はすべて自分の家に戻ったり、次の仕事まで旅行に出る人も多いです。9月末実際にデナリにいたことありませんが、宿泊する施設もなければ、ここまで来る交通手段もないかもしれませんよ。

デナリを代表する花『ファイヤーウィード(ヤナギラン)』に、綿帽子が出来ると、まるで雪が降ったようにも見えます。先住民達はこの花がこの状態になると、『あと6週間で雪が降る』といったそうですが、冬はすぐそこまで来ているのかも知れません。

綿帽子ができたヤナギラン

綿帽子ができたヤナギラン

 

赤くなったヤナギラン

赤くなったヤナギラン

カテゴリー: アラスカ2013 タグ: パーマリンク

2 Responses to デナリの観光シーズン

  1. mb より:

    きれいなデナリの写真をありがとう。
    ファイヤー・ウィードも綿帽子をかぶり、すっかり冬支度なのですね。
    今回はまた前と違ったアラスカを味わえたことと思います。
    どこに居ても、その土地を離れるときはちょっと淋しさが付きまとうものだと思います。
    残りの滞在が楽しく有意義なものになることを願っています。

    • takechan より:

      MBさんコメントありがとうございます。
      連休でしたが、一日目はこの写真が撮れる程良い天気、
      昨日からジトジトと雨が降り続いております。
      これがいつまで続くのか、そのお陰でまだ雪は降っておりませんが、
      デナリの山の上なら、新雪が積もっていることでしょう。

      アラスカまた来年も戻って来るつもりでおります。
      同じ所に戻って来るかどうかは分かりませんけどね、
      クルーズする時は割引が聞きますので、連絡して下さいね。

コメントを残す

