『夏の甲子園2013』 ストリーミングで追え

『夏の甲子園』で知られる高校野球大会の正式名称は、『第95回全国高校野球選手権記念大会』だそうです。あと5回で100回と言うのですから、すごい歴史ですよね。日本のスポーツ試合で、これだけの長い歴史があるのも少ないかもしれません。

女性としては野球はつまらないスポーツのひとつでしたが、『高校野球』は特別でした。青春をかけた『情熱』、プロの試合と違った『熱血』、試合に見せる『純情』など、『高校野球』ならではの見応えがありますよね。

私が小さい頃は全国の都道府県が出場していなかったので、地元の高校が出場しない時もありました。しかし近くの県を応援したり、仲間意識はどんどん広がって行きました。最近は全国区ですが、いまでも出身地を応援したくなります。

インターネットが発達した時代、海外からも見れるのでしょうか?残念ながら日本のストリーミング放送は海外からは見られません。これは仕方ないので、日本のテレビを見るしかないようですね。テレビで放送しているのはABCテレビとBS朝日です。放送時間に関しては、Koshien.asahi.co.joをご覧下さい。

日本国内なら Koshien.asahi.co.joでストリーミング放送が見られます。試合結果などはスマートフォンでも随時見られるようです。大阪では地上波のABCが放送していますが、関東では系列の朝日テレビは放送しません。NHKG(地上波)で放送するというのですから不思議ですね。NHK甲子園 では試合結果などをみることができますが、ストリーミング放送はしておりません。

海外放送でストリーミング放送が見れる所はありませんでした。意外とこの試合に興味ある日本人以外の海外ファンも多いようです。残念ながら海外のサイトでもストリーミング放送は見られません。日本のテレビを海外から見るには、二つの方法があります。

http://www.myniji.tv からソフトをダウンロードすると、日本語放送のテレビがPCまたはスマートフォンで見られるようです。残念ながらWindows対応ですので、私のようなMacファンはダウンロードできません。中国のサイトですが、http://www.fengyunzhibo.com でも日本語放送テレビをオンラインで見られます。今のところ私はこちらを利用しています。ただしABC放送とNHKは見られないかもしれません。

ラジオで良いと言う方は、インターネットで聞けるサイトがたくさんあります。朝日系列とNHKラジオでも放送しているようなので、どちらでも聴けるはずです。では感動の『夏の甲子園』楽しんで下さい。今年はすべての試合が抽選方式だそうで、次の対戦相手が誰か想像出来ませんね。

カテゴリー: 日本 タグ: パーマリンク

コメントを残す

